「将来ファミリアに入って」75周年で小学生と一緒に夢いっぱい「特別なデニムバッグ」企画販売

3時間前

プロジェクト参加した6人の小学生と、ファミリア『子ども企画会議』のプロジェクトのメンバー、岡崎社長。みんな完成したデニムバッグ2種の出来に大満足(「ファミリア神戸本店」2026年3月撮影)

(写真17枚)

子ども服ブランド「ファミリア」(本社:神戸市中央区)が、企業理念である「子どもの可能性をクリエイトする」を体現した創業75周年記念プロジェクトとして、人気のロングセラー商品「デニムバッグ」のスペシャルバージョン2種を小学生たちとともに作り上げた。

その特別なデニムバッグは3月14日に販売初日を迎え、「ファミリア神戸本店」にバッグを目当てにした人たちが、開店の2時間前から列をつくった。

(「ファミリア神戸本店」2026年3月撮影)
ファミリア神戸本店。ここで子どもたちが接客などを体験する(「ファミリア神戸本店」2026年3月撮影)

◆ 人気のデニムバックの企画から販売まで…約8カ月の『子ども企画会議』とは?

完成したデニムバッグお披露目で「ファミリア神戸本店」からInstagramのライブ配信も実施。ちょっと小学生たちは緊張ぎみ…?(「ファミリア神戸本店」2026年3月撮影)

2025年4月12日からのファミリア創業75周年記念プロジェクトの一環で開催されたのが、人気の「デニムバッグ」の企画でから発売までを小学生が体験する、8ヶ月の長期プロジェクト『子ども企画会議』。これまでも単発の子ども向けのデザインイベントはあったが、8ヶ月という長期に渡り、子どもたちとデザインを検討して商品化するのは、同社としても初の試み。

ファミリア神戸本店
「ファミリア神戸本店」には、『子ども企画会議』プロジェクトのスタートから完成までを追った展示コーナーも(「ファミリア神戸本店」2026年3月撮影)

「春」をテーマにアイデアを募集することからスタートし、書類選考とオンライン面接を経て選ばれた小学生男女6名が2班に分かれてデニムバッグを企画した。

この企画のために、選ばれし小学生たちが本社に集まった
この企画のために、選ばれし小学生たちが本社に集まった(ファミリア本社2025年8月撮影 )

Lmaga.jp編集部では、2025年8月におこなわれた初回の企画会議をを取材。各班にファミリアのデザイナーや担当者がつき、ストーリーを考えながら大量にあるサンプル生地をカットして、バッグサイズの布の上にならべてみる「色置き」でデザインを検討していた。

子どもたちと新作デニムバッグについて、ミーティング
初回の企画会議の様子。子どもたちと新作デニムバッグについて、ミーティング(ファミリア本社2025年8月撮影 )

また、表面の絵柄だけでなく、実際にバッグに入れるものを考え、サイズやマチについても子どもたちからたくさんのアイデアが出ていた。6名のバッグに対する想いは強く、全員の希望をのせると盛りだくさんな状態に。デザイナーたちは、次々と出てくる子どもたちのアイデアに新鮮に驚きつつ、どのような形で着地させるか、ちょっぴり悩ましい様子だった。

休憩してね、と言われても作業に集中す子どもたち
初回の企画会議の様子。休憩してね、と言われても作業に集中す子どもたち(ファミリア本社2025年8月撮影 )

その後も、別日で子どもたちは、デザインしたデニムバッグの「サンプル確認」、「商品撮影体験・販促会議」などモノづくりの行程を実際に体験し、発売日を迎えた。

(「ファミリア神戸本店」2026年3月撮影)
「はじめての日以降、8ヵ月を経て子どもたちのチームワークがすごく良くなった」とスタッフのひとりは話す。お互いの意見を尊重し合う様子が(「ファミリア神戸本店」2026年3月撮影)

◆ 肩掛けOK「クマちゃんのいちごどろぼう」&バイカラー「ハッピーフレンズ」が完成

できあがった2種のデニムバッグは、企画会議でのアイデアがしっかりと盛り込まれつつ、ファミリアらしさが感じられるものになった。

(「ファミリア神戸本店」2026年3月撮影)
ファミリアのスタッフや保護者もみんな見守る中で商品をプレゼンテーション(「ファミリア神戸本店」2026年3月撮影)

当日は子どもたちが、同社Instagramのライブ配信でで商品へのこだわりを説明。店頭でお客様を迎え、デニムバッグの接客もおこない、レジの体験も。

(「ファミリア神戸本店」2026年3月撮影)
インスタライブの最後は笑顔で手を振るメンバーたち(「ファミリア神戸本店」2026年3月撮影)

開店と同時に、SNSなどで「子ども企画会議」の進捗を見守ってきたファンなどが、デニムバッグを次々と購入していた。

ファミリア神戸本店
来店されたお客様にご挨拶(「ファミリア神戸本店」2026年3月撮影)

大阪から来店した女性は、親子3代でファミリアのデニムバッグを愛用。「レッスンバッグはこれまでも使っていたのですが、マチが欲しいと思っていたことと、子どもたちとファミリアの考えが合致していて素敵だと思っていたので、即決しました。お花やおいしいイチゴ、ハチなど、いろいろ考えて、夢をいっぱい詰め込んだ感じがありますよね」と、今回のデニムバッグを体操教室に通う孫にプレゼントすると話していた。

(「ファミリア神戸本店」2026年3月撮影)
来店したお客様に初めての接客。お声がけするのも勇気がいる様子だったけど、それも乗り越た(「ファミリア神戸本店」2026年3月撮影)

◆ 参加した6人の子どもたち、それぞれデニムバッグのこだわりポイントは…?

(「ファミリア神戸本店」2026年3月撮影)
完成したデニムバッグを子どもたちに紹介してもらいました(「ファミリア神戸本店」2026年3月撮影

この女性が購入した1班の「クマちゃんのいちごどろぼう」は、パソコンが入るサイズでマチが大きく、大人も肩掛けができる長さの持ち手と、両サイドにあるポケットがポイント。女の子のかごの中のイチゴを、クマちゃんがこっそりつまみ食いしている様子がデザインされている。

特に見て欲しいポイントについて子どもたちに聞くと…

「表面も可愛いんですけど、サイドも見て欲しい。幸せの象徴の青い鳥がいちごを運んでいて、裏にもてんとう虫がいて。これを私は見逃さないでと思っています」(きょうかちゃん・小6)

「表面のカゴのぼこぼこがすごく分厚くて。あとはラインストーンが使われていたり。女の子が、春なので日焼けしているところも見て欲しい」(みかちゃん・小4)

「子ども企画会議で作られましたよ、というロゴがついているので、そこを見て欲しいです」(ゆうとくん・小4)

(「ファミリア神戸本店」2026年3月撮影)
きょうかちゃんのこだわりポイントはサイドの刺繍(「ファミリア神戸本店」2026年3月撮影)

2班のブルーとピンクそれぞれに別の刺繍が施されたバイカラーのデニムバッグ「ハッピーフレンズ」は、大好きな友達とのお誕生日会やお散歩の様子をストーリーとしてデザインした。

「最初は『春』がテーマだったから、中のポケットの生地に桜とか植物とか蝶々とか考えていたけど、このリバティ柄は全部入っていてこれが一番あってた」(あさひくん・小6)

「くまちゃんの目がどうなっているか細かく見てほしい」(かこちゃん・小4)

「ズボンが背景の青に溶け込んでいたから、くまちゃんを目立たせたかったのでバンダナをオレンジにして、ズボンを蛍光の黄色にしたこと」(いつきくん・少5)

(「ファミリア神戸本店」2026年3月撮影)
いつきくんのこだわり蛍光の黄色のパンツ(「ファミリア神戸本店」2026年3月撮影)

◆ 「デザイナーになりたい」宣言も。岡崎社長も笑顔で「将来はファミリアに入ってね」

店舗での体験を終えた子どもたちは、「子ども企画会議」の終了式がおこなわれ、ひとりひとりに岡崎忠彦代表取締役社長から、修了証とファミリアの名刺、企画したデニムバッグを手渡し、将来の夢の実現のためのメッセージを送った。

(「ファミリア神戸本店」2026年3月撮影)
「今回、一緒にモノづくりを体験して、モノを大事に使おうという気持ちも分かったよね?」と岡崎社長。モノづくり企業ならではの、周年企画となった(「ファミリア神戸本店」2026年3月撮影)

岡崎社長は「人って1人で生きていかれへん。いろんな人がいて、励まされたり、ものができたり。こうやったら良くなるってアップグレードして、今回のふたつの形になったことを、忘れんといて欲しいな。ここで一緒にやってきた経験が次に生きるように、今日は終了式っていうスタートでいいかな。本当にありがとうございました。ぜひ将来はファミリアに入ってね(笑)」と、子どもたちに声をかけた。

(「ファミリア神戸本店」2026年3月撮影)
このプロジェクト以外にも、春らしい子どもたちの作品が商品と一緒にディスプレイされている(「ファミリア神戸本店」2026年3月撮影)

ファミリア『子ども企画会議』のデニムバッグ「クマちゃんのいちごどろぼう」と「ハッピーフレンズ」は、3月14日から、ファミリア神戸本店と代官山店、オンラインショップで、各300個限定で販売。価格は49,500円。

また、2026年4月から6月は「Color Harmony」をテーマに「子どもたちの可能性をクリエイトする」新たなワークショップイベントを実施。ファミリア神戸本店・代官山店・プリスクール白金台にて、さまざまな色の重なりを楽しみながら、自分だけのカラフルなお皿やランチョンマットをつくる体験で、3~6歳の就学前の子どもが対象。詳細は公式サイトにて確認を。

取材・文・写真(一部)/太田浩子 写真/Lmaga.jp編集部

  • LINE

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本