母同士のバトル、江口のりこVS松嶋菜々子の応酬に「迫力すごい」

6時間前

『あんぱん』第111回より。嵩の母・登美子を自宅に招いたのぶとのぶの母・羽多子。写真左から、のぶ(今田美桜)、羽多子(江口のりこ)、登美子(松嶋菜々子)(C)NHK

(写真5枚)

国民的作品『アンパンマン』の作者・やなせたかしとその妻・暢の人生をモデルにヒロイン・朝田のぶ(今田美桜)とその幼馴染・柳井嵩(北村匠海)の人生を描く連続テレビ小説『あんぱん』(NHK朝ドラ)。9月1日放送の第111回では、のぶの母・羽多子と嵩の母・登美子がある事をきっかけに口論するシーンが話題となった。

嵩(北村匠海)が作ったラジオドラマ『やさしいライオン』が放送される。のぶ(今田美桜)は嵩が母・登美子(松嶋菜々子)の反応を気にしていることを知り、柳井家に招待する。母・羽多子(江口のりこ)がラジオドラマの話を切り出すと、登美子は作品を酷評。

嵩に対しても手酷い言葉を口にする登美子に対し、羽多子は長年積もった思いをぶつける。遠慮なく本音をさらけ出した2人を見て、のぶは登美子に同居の話を持ちかける。しかし登美子はその話を断り、柳井家を後にするのだった。

今回の放送では、登美子が『やさしいライオン』を「あんな話に感動する人の気がしれないわ」とけなし、嵩に対しても厳しい言葉をかける。そんな登美子に対し羽多子が激昂し、「あんたはムクムクやのうてムカムカじゃ!」と言い放つ。

2人の言い合いを受け、SNS上では「羽多子さんと登美子さんのバトル・・・すごかった」「松嶋菜々子と江口のりこさんの迫力がすごかった!」「登美子さんにここまで言える人は他にいないし、羽多子さんとのバトルは今後も続けるべきだねぇ」などの声が上がっている。

放送はNHK総合で朝8時から、NHK BS・プレミアム4Kでは朝7時半からスタート。9月2日の第112回では、「独創漫画派」のメンバーが世界旅行に出かけたと知り、嵩がショックを受ける。

文/つちだ四郎

  • LINE

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本