閉館「味園」赤犬メンバーが語る…2階でバー営み地下でライブ

『第68回全日本赤犬歌謡祭 ~さよならユニバース。そして 地球(テラ)へ 』(2025年2月23日・味園ユニバース)
◆ 渋谷すばる、二階堂ふみ…映画のあとも続いた、その後の「物語」
──2024年にはすばるさんと赤犬での対バンがありました。
タカ:撮影からちょうど10年という時期だったんですけど、映画のエンディングで流れる『ココロオドレバ』をすばる君と一緒にやって、あのストーリーが一つの区切りを迎えたのかなと感慨深いものがありました。
りしゅう:すばる君のファンでも、あのライブについて「待っていたものをやっと見ることができた」と言ってくれている方が結構いたみたい。余談ですが、映画の公開当時、「味園ビル」駐車場の入り口に貼ってあったポスターが、一部の心無い人に盗難されまして。それをファンの人が一生懸命探して見つけ出し、元の場所に貼ってもらったといういい話もあります。

──そんなこともあったんですね!「裏なんば」という言葉が盛り上がってきた時期ということもありますが、あの映画があったことで、「味園ビル」の知名度アップに繋がったのではないかと。
りしゅう:僕らが直接なにかしたわけではないけど、多少は貢献できたかもしれませんね。公開当時、中学生だった人が大人になってお店に飲みに来てくれたりもして、それは嬉しかったです。
──そのほか、映画に関して印象深かったことはありますか?
りしゅう:さっきの話と繋がってきますが、二階堂ふみちゃんが20歳の誕生日に来てくれたことですね。撮影当時はまだ未成年だったので、「やっと飲めるようになりました」って。まさか来てくれるとは思わなかったので、最初は一瞬、誰なのか気づかなかった(笑)。
メンバーやスタッフも一部きたので、ちょっとした同窓会みたいになってました。スタッフの方はロケハンからのお付き合いで、映画公開後にも何度か飲みに来てくれています。

◆ 2024年12月31日、マンティコア閉店。そして、今後は…?

──2024年末で「マンティコア」が入居していた「味園ビル」2階が閉鎖になりました。ほかの店主の方々とは、現在も交流はありますか?
りしゅう:もともと仲良くしてもらっていたところは特に変わらず、移転されたお店に飲みに行ったりしていますよ。明後日21日(取材日は5月19日)は「ユニバース」の撮影をよくやっていた人たちのイベントがあって、そのおまけとして店主みんなで集まってのカラオケ大会があるので行ってきます。
──閉鎖にあたって店主さん同士でのやり取りなどはありましたか?
りしゅう:2024年末の営業最終日までは、みんな自分の店が忙しくてバタバタしていたので、それどころではなかったですね。そこからしばらく片付けのための期間があって、そのときに思い出だったり今後のことだったりをいろいろ話しました。
──私も営業最終日に様子を見に行ったのですが、フロア全体にものすごい数の人がいて、どの店でも腰を落ち着けて飲める雰囲気ではなかったですね。
タカ: 僕も12月の初旬にイベント出演などで何度か味園に行っていたのですが、その頃にはすでに廊下に人があふれているような状況でした。
りしゅう: テレビやネットでも閉鎖のニュースが結構でていたので、それで初めて知って見に来たって人も多かったよね。
──最終営業日は、朝まで営業されていたんですか?
りしゅう:いや、人が途切れることがない状況でずっと賑やかだったし、最後だけ感傷的になるのも嫌だなーと思って3時ぐらいで閉めました。結局、本当の最後のお客さんはベロベロに酔っ払った一見さんで、それもまた良しという感じでした(笑)。

──「マンティコア」の常連だった人はりしゅうさんの動向を気にしていると思います。今後、お店を再開されるようなことはありますか?
りしゅう:なんせ17年間ずっとやってきたので、閉店直後は寂しさよりも「やっと終わった!」という開放感でいっぱいになり、しばらくはのんびり何もしないでいようと思ってました。
でも最近、人のお店の手伝いなどをしているうちに、「もし、また店をするなら・・・」なんて考えることもあるので、本当に予定は未定という感じです。店やるにしても、味園以上の場所なんて見つかるかなぁ・・・。
タカ:僕、なじみの飲み屋が少ないので、本当に早く再開してほしい。常連さんも、場所が変わってでもやってほしいという人は多いと思いますよ。
りしゅう:だといいけどね。「味園ビル」と同じようにはいかないだろうけど、もし、その時が来たらタカにもバイトで入ってもらいたいわ。

◇
【赤犬出演情報】
6月20日16時開演『「ONI音祭」~スーパーカオス イキっぱなし祭!~』「味園ユニバース」(マスクドサチ&タカアキ&ナイトサパーズとして出演)※チケット発売中※
6月29日18時開演『第68回全日本赤犬歌謡祭~続さよならユニバース。そして地球へ』※チケットSOLD OUT※
文/タカ・タカアキ(聞き手/Lmaga.jp編集部)
写真/みやちとーる
関連記事
あなたにオススメ
コラボPR
-
ホテルで贅沢に…大阪アフタヌーンティー2025年完全版
NEW 18時間前 -
かき氷など…京都・宇治の冷たい抹茶スイーツ5選[PR]
NEW 20時間前 -
大阪スイーツビュッフェ・リスト2025年版、ホテルで甘いものを満喫
NEW 20時間前 -
【大阪・関西万博2025】最新情報まとめ!地元編集部が取材してわかった、人気グルメから穴場スポットまで
NEW 21時間前 -
話題のグラングリーン大阪、おすすめグルメ12選[PR]
2025.7.25 10:00 -
「シースピカ」で遊ぶ、大阪からの瀬戸内・広島旅[PR]
2025.7.24 08:00 -
京都・滋賀のおすすめビアガーデン2025年最新版
2025.7.23 13:00 -
京都のホテルで楽しむ、アフタヌーンティー2025年最新版
2025.7.23 10:00 -
医療戦隊モノ「TOKYO MER」の魅力を語る![PR]
2025.7.18 20:00 -
奈良のおすすめビアガーデン2025年最新版
2025.7.15 15:00 -
神戸のホテルで贅沢に、アフタヌーンティー2025年最新版
2025.7.14 11:00 -
10万円の宿泊券も!大阪の商業施設で太っ腹企画[PR]
2025.7.12 07:00 -
関西のおすすめ音楽フェス・2025年最新版
2025.7.9 09:00 -
大阪のおすすめビアガーデン2025年最新版
2025.7.8 12:00 -
まさに旬!大阪難波のホテルで白桃アフタヌーンティー[PR]
2025.7.1 12:00 -
【カメリア・マキの魔女占い】2025年下半期の運勢は?
2025.7.1 00:00 -
神戸のおすすめビアガーデン2025年最新版
2025.6.30 11:00 -
京都・貴船&高雄のおすすめ川床、ランチからカフェまで【2025年】
2025.6.19 12:00 -
京都・川床おすすめランチ&ディナー、鴨川・貴船・高雄エリア別【2025年】
2025.6.11 15:00 -
華やかスイーツ!大阪のいちごビュッフェまとめ・2025年版
2025.4.10 11:00 -
淡路島の観光&おでかけ&グルメスポット、2025年最新版
2025.4.2 19:30