「りくろーおじさん祭」が復活、隠れた名品が大阪の駅ナカに

2023.6.2 12:45

『夏のりくろー祭り』前回の様子

(写真10枚)

大阪銘菓として愛されるスイーツ店「りくろーおじさんの店」。名物チーズケーキ以外の商品が集まる『夏のりくろー祭り』が、6月7日より「大丸梅田店」(大阪市北区)のイベントスペースで開催される。

チーズの味が強すぎないあっさりとした生地にレーズンを加え、やさしい甘さとふわふわ食感に焼き上げた「焼きたてチーズケーキ」が名物の同店。1個965円というコスパのよさと、10分に1回ぷるぷるの焼きたてケーキに焼き印が押されるのは、大阪人にはおなじみの光景だ。

そんな看板商品の誕生日である6月10日に合わせ、2022年に初めて開催された同イベント。普段「大丸梅田店」では取り扱いのないパンやスイーツが並んだことから開店直後から行列ができ、大反響に。それを受けて今回、再び実施されることとなった。

会場では、食パンや惣菜パンのほか、「アップルパイ」(ハーフ・740円)や「天使の輪(ドーナツ)」(3個・360円)、創業当初から作られているどら焼き(235円)など、隠れた人気商品が勢ぞろい。さらに、かつての名物「聖天坂(バタークリームのロールケーキ)」の復活販売や、あんみつ、わらび餅なども販売されるという。

りくろーおじさん&さくらパンダの焼き印入りチーズケーキ(既存の売り場(「りくろーおじさんの店 大丸梅田店」店頭での限定販売)

さらに今回のイベントに合わせ、既存の売り場(「りくろーおじさんの店 大丸梅田店」)では、焼きたてチーズケーキの焼き印が「りくろーおじさん」と大丸・松坂屋の公式キャラ「さくらパンダ」のコラボバージョンになり、数量限定で販売。ここでしか買えない貴重なコラボは必見だ。(イベント会場では通常の焼き印で販売される)

期間は6月13日まで。同百貨店地下1階のイベントスペースにて。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本