朝ドラにマッサン出演の女優登場、SNS称賛「かっこいい」

2023.5.29 17:45

クララ・ローレンス(写真右、アナンダ・ジェイコブズ)を高藤雅修(中央、伊礼彼方)から紹介される寿恵子(左、浜辺美波)(C)NHK

(写真4枚)

天真爛漫で植物が大好きな主人公が、やがて訪れる激動の時代をたくましく生き抜く連続テレビ小説『らんまん』(NHK朝ドラ)。5月29日放送の第41回では、万太郎が専門誌を作ろうとする一方、寿恵子のもとにある誘いがくるシーンが描かれた(以下、ネタバレあり)。

植物学教室の学生・波多野(前原滉)や藤丸(前原瑞樹)と植物学雑誌を作ろうと奔走する万太郎(神木隆之介)。一方、万太郎が思いを寄せる寿恵子(浜辺美波)のもとに、実業家・高藤(伊礼彼方)から鹿鳴館の舞踏練習会に参加してほしいと誘いがくる。

その誘いを断る寿恵子に対し、高藤は「ともに歩ける勇気あるご婦人が必要なのです」と語る。さらに、なおも迷う寿恵子の前にアメリカ人女性・クララ(アナンダ・ジェイコブズ)が現れる。クララの美しい踊りに心惹かれた寿恵子は、ついに誘いを受けるのだった。

https://twitter.com/asadora_nhk/status/1663032417089724416

今回の放送では、かつて朝ドラ『マッサン』でヒロイン・エリーの妹役を演じたアナンダ・ジェイコブズが、寿恵子を新たな世界へと誘うクララ役として出演。

宣教師である夫を亡くし、その遺志を継いでひとりで来日したという背景を持つクララ。頑なだった寿恵子の心を解きほぐすようにダンスをする姿に、SNSでは「クララさんが優雅で美しかっこよ過ぎてハート射抜かれちまったよ・・・」「クララさん、アグレッシブな人だな」「クララさん素敵」など魅了された人が続出していた。

放送はNHK総合で朝8時から、BSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。5月30日放送の第42回では、万太郎がついに植物学雑誌について田邊教授(要潤)と話す機会を得る。

文/つちだ四郎

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本