ゆりやんが大阪を沸かす、ド派手な衣装では「すべてを再現」

2023.5.15 21:15

シルク・ドゥ・ソレイユ『ダイハツ アレグリア-新たなる光- 』のアンバサダーをつとめるゆりやんレトリィバァ(15日・大阪市内)

(写真11枚)

7月14日に開幕する『ダイハツ アレグリア―新たなる光―』大阪公演。その記者発表が5月15日におこなわれ、スペシャルサポーターをつとめるお笑い芸人・ゆりやんレトリィバァが持ちネタをまじえながら見どころを語った。

同作は世界最高峰のエンターテインメント集団「シルク・ドゥ・ソレイユ」の代表的なショーで、超絶技巧のアクロバットや名曲の数々で知られる。初演から25周年となった2019年には新たにデザインされた衣装とセットを採用するなどし、『アレグリア―新たなる光―』として生まれ変わった。

「『アレグリア』のすべての演目を意識して再現した」という特注の銀色衣装で登場した、ゆりやん。東京公演を鑑賞した際は「火を使う演目」が印象にのこったそうで、「火を使ったパフォーマンスって、できるだけ火が体に当たらないようにするのがすごいところじゃないですか。でも『アレグリア』は当たります。(演者に)『どういう仕掛けがあるんだ』って聞いたら、我慢しているだけらしいんです。当たるっていうか、火を持っていますから」と驚がくの表情を浮かべた。

シルク・ドゥ・ソレイユ『ダイハツ アレグリア-新たなる光- 』のアンバサダーをつとめるゆりやんレトリィバァ(15日・大阪市内)

記者発表では、「シルク・ドゥ・ソレイユ」のメンバーが、棒高跳びで使うポールの上でバランスを取りながら跳ねるパフォーマンス「バンキン from アクロ・ポール」も披露。記者発表に出席した小倉智昭が「下で支える力持ちの人が(ゆりやんに)似ていませんか?」と指摘すると、ゆりやんは「私に支える資格があるかどうかチェックさせていただいてよろしいですか」と持ちネタのアイテムであるブザーを取り出して体に沿わせ、股間のところで「ピンポン」と鳴らして「資格あり」の判定を自らに出した。

ゆりやんに習ってポーズを決めるサポーターたち、(左から)本田仁美、小倉智昭、ゆりやんレトリィバァ、数原龍友、中務裕太、片寄涼太(15日・大阪市内)

また、見どころについては「演目が終わって、最後に全員がこれ(胸を張って堂々と立つポーズ)をやるので注目です。みんなでやりませんか」と話し、登壇者たちと一緒にポーズを決めた。『ダイハツ アレグリア―新たなる光―』は「森ノ宮ビッグトップ」(大阪市城東区)にて、7月14日〜10月10日に開催。

取材・文/田辺ユウキ

シルク・ドゥ・ソレイユ『ダイハツ アレグリア-新たなる光- 』

会場:森ノ宮ビッグトップ(大阪府大阪市城東区森之宮1-6)
期間:7月14日 (金) ~ 10月10日 (火)
料金:【平日】S席大人1万2800円、S席子ども8800円【土日祝】S席大人1万3800円、S席子ども9800円 ほか

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本