ネコバスに乗車、360度のゴッホ作品…異空間楽しむ神戸のアート展

2023.5.4 07:00

2023年のゴールデンウィーク、神戸でアートを楽しもう!

(写真3枚)

360度デジタルアートに囲まれる・・・世界で850万人以上を動員した斬新な展覧会が神戸で開催中。また、世界的な人気を誇る「スタジオジブリ作品」の世界観を表現した「ジブリパーク」に迫る特別展も。どちらも6月までの開催なので、このゴールデンウィークに行っておきたい!

■ 『ジブリパークとジブリ展』(神戸市立博物館)
 「ネコバス」に大人も乗車できる? 映画のシーンを体験

「ジブリのなりきり名場面展」

2022年に「愛・地球博記念公園」(愛知県)内に第1期開園した「ジブリパーク」がどのようにしてできたのか紐解くとともに、制作現場を指揮する宮崎吾朗監督の仕事とアニメーション作品を紹介。4章からなる展示は、立体展示のほか、メモやイメージボードなどの資料が大量に展示されている。

立体展示の注目は、映画『となりのトトロ』に登場する「ネコバス」。大人も入ることができ、シートに座ると映画のシーンそのままのふわふわ感に思わず声が出てしまう。そのほか、映画『千と千尋の神隠し』の電車に乗るカオナシの横に座ることができる「ジブリのなりきり名場面展」、「湯婆婆」の執務室をのぞくことができる「にせの館長室」なども。兵庫会場限定グッズも販売中。

入場料:一般1800円ほか(入場日時予約制) 期間:6月25日まで

■ 『ゴッホ・アライブ』(兵庫県立美術館)
 すべて写真&動画の撮影OK! ダイナミックな新感覚のアート展

『ローヌ川の星月夜』は幻想的な雰囲気に。作品をイメージしたアロマの香りも

音楽とともに大スクリーンで19世紀を代表する画家・フィンセント・ファン・ゴッホの作品が楽しめる没入型展覧会。会場をぐるりと囲む複数のスクリーンは高さ最大7メートルあり、輝かしい時代を象徴する『ヒマワリ』、療養院での不安定さが感じられる『星月夜』などの代表作品が次々と映し出され、約40分間に渡り、3000枚以上の作品が楽しめる。

また、映画館品質のサラウンド音響によるクラシック音楽がシアターのような世界観を盛り上げ、作品を五感で感じることができるのも特長。ほのかにアロマの香りも漂う幻想的な会場では、通常の名画鑑賞とは異なる「リラックス空間」を意識したそうで、小型チェアやベンチが用意されている。

入場料:一般2500円ほか 期間:6月4日まで

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本