渋滞ランキング1位・神戸線が終日通行止め「恐怖でしかない」

2023.3.30 06:30

阪神高速3号神戸線(京橋〜摩耶)が終日通行止めになる

(写真7枚)

「阪神高速道路」(本社:大阪市中央区)が2017年より実施している、高速道路の長寿命化に向けたリニューアル工事。その一環として、阪神高速3号神戸線の「京橋」〜「摩耶」の上下線が5月19日から6月7日まで終日通行止めとなる。

「阿波座JCT」(大阪市西区)から第二神明道路「月見山」(神戸市須磨区)へ至る3号神戸線。今回はそのなかでも、1968年の供用から50年以上・2010年の大規模補修工事から10年以上が経過している「京橋」~「摩耶」区間が工事対象となった。

同社は、「交通量の大幅な増加や車両の大型化などにより、舗装や橋梁の継ぎ目に設置する伸縮継手(ジョイント)の損傷が顕在化している状況です。表面から補修しても損傷が繰り返し発生する状況にあり、損傷がさらに進展すると、路面陥没などの致命的な損傷につながる恐れがあるため、サステナブルな社会を目指した抜本的な対策が必要となっています」と説明。

そのため本工事では、舗装工事などに加えて、高度経済成長期に建設され老朽化が進行しているコンクリート床版の長期耐久性を確保する工事が実施される予定に。

しかし、「都市高速道路の年間渋滞ランキング(※)」で、ワースト1位に神戸線西行(西宮JCT~第二神明接続部)、ワースト2位に神戸線東行(第二神明接続部~西宮JCT)がランクインするなど、慢性的に渋滞が発生している同路線。

SNSでは、「この期間は行かれへんな」「仕事で毎日のように神戸方面走ってるからこの期間が恐怖でしかない」「普段ただでさえ渋滞してる区間が19日間も通行止め・・・」と、戦々恐々とする声が散見。

終日通行止めは、5月19日・早朝4時から6月7日・朝6時まで。特設サイトが開設されているため、う回ルートや交通影響予測などの情報収集に努めたい。(※:2019年・国土交通省発表)

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本