「必ず焼いて」家で完成するお取り寄せカヌレ、春の贈りものにも

2023.3.9 12:30

ホテル・セトレの「SETRE Canele」(写真はプレーン)

(写真2枚)

2022年のスイーツ界でブームになった焼き菓子・カヌレ。SNSは人気店や新フレーバーの投稿で賑わい、コンビニにも並ぶなど冷めやらぬ人気ぶりだ。今も次々とアレンジ商品が発売されているなか、「家で焼いて完成させる」という珍しいカヌレ「SETRE Canele」が登場した。

この「SETRE Canele」は、神戸や奈良に展開するホテルグループ「SETRE」が手掛けるスイーツ。淡路島のブランド卵など厳選素材を使用しており、オンラインでのみ販売している。

箱のなかにはしっとりしたカヌレが4つ。このままでも食べられそうだが、公式サイトや商品の説明書には「必ず焼いて」の強い指示が・・・。トースターかオーブンで約10分焼き、ジュワジュワ香ばしい表面になったら冷まして完成するという。

カリカリな皮にクリーミーな中身がギュッと詰まり、あたりに漂う香ばしい匂いもおいしい。温かいおかげで卵の風味が濃厚に感じられ、甘さ控えめの大人な味だ。

「焼かなくても食べられるのですが、(焼く前後で)味と食感がかなり違うので絶対焼いてください」と同ホテル広報担当・舩木さんは念押しする。食べる直前に焼くことを想定して、生地や中味のバランスを調整しているそうだ。

ひと手間かけたもてなしで、春の行事や挨拶の際の贈りものにも最適。現在はプレーンのみだが、今後は珈琲、ラズベリー、抹茶の3種も新登場するという。1箱4個入り・送料込みで1980円、公式オンラインショップと同ホテル全店にて販売。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本