「かっぱ寿司」6年ぶりの大阪出店は道頓堀、衛生面の対策も

2023.3.2 06:45

3月2日にオープンする「かっぱ寿司 道頓堀戎橋店」の店内

(写真15枚)

寿司チェーン店「かっぱ寿司」(代表:山角豪)の道頓堀戎橋店が、3月2日より道頓堀川すぐ横の「デカ戎橋ビル」(大阪市中央区)5階にオープンする。

■ 6年ぶりとなった、大阪府への出店

2017年2月に豊中庄内店がオープンして以来、大阪への出店は実に6年ぶりとなる。広報担当によると、同店は郊外型の店舗が多く、東京・大阪など大都市圏への出店を強化したいと考えていたという。

道頓堀といえばインバウンド需要の高い地域としても知られる。広報担当は「関西のシンボルともいえる道頓堀での出店は、長野県で創業した『かっぱ寿司』を、より関西のみなさんに知ってもらう良い機会になるのではと考えました。国内外問わず、観光客から地元の方々まで多くの方に来ていただければ」と、幅広い層に呼びかけた。

3月2日にオープンする「かっぱ寿司 道頓堀戎橋店」

また「くら寿司」や「スシロー」など、同業他社の店舗が集中する激戦区での出店に関しては、「大阪はなんといっても回転寿司発祥の地。ライバル、そして仲間として業界全体で切磋琢磨し、盛り上がっていけることが1番だと思っています。『今日はこれを食べたいな』という、お客さまの選択肢のひとつとして選んでいただければうれしいです」とコメントした。

気になる衛生面への対策も強化

新店がオープンするにあたって気になるのは、感染症対策や、今年に入り回転寿司店にて相次いで起こった迷惑行為への対策だろう。

同店では、料理が常にレーンで回っている「回転寿司」ではなく、タッチパネルで注文すると、その都度席に料理が届けられる「特急レーン」方式を採用している。

さらに、卓上に設置されている醤油にくわえて小分けの醤油やガリなどを用意し、店内の防犯カメラの位置を再確認するなど、従来の取り組みとあわせてより安心して食事ができるよう対策を強化したという。

「かっぱの春ネタ祭り」で販売予定の「春の旨ネタ三昧」など(すべて110〜187円)

3月2日オープンの「かっぱ寿司 道頓堀戎橋店」は、席数は107席で、営業時間は昼11時から夜10時半(土日祝は朝10時半から)。オープンを記念し、店内飲食限定で生ビールが半額となるキャンペーンなどが実施される予定。

取材・文・写真/つちだ四郎

「かっぱ寿司 道頓堀戎橋店」

2023年3月2日(木)オープン
住所:大阪市中央区宗右衛門町7-2 デカ戎橋ビル 5F
営業:平日11:00〜22:30、土日祝10:30〜22:30(最終入店は22:00)
電話:06-6575-7762

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本