大河ドラマ「どうする家康」第8回あらすじ・三河一揆でどうする!

2023.2.20 06:45

一向宗徒の一揆を武力で抑え込もうとするも、うまくいかない松平家康(松本潤)(C)NHK

(写真5枚)

江戸幕府初代将軍・徳川家康の生涯を松本潤主演で描く大河ドラマ『どうする家康』(NHK)。「三河一揆でどうする!」と題する第8回(2月26日放送)では、家康に反発する一向宗徒たちが三河各地で一揆を起こす。

前回(2月19日放送)では、元康から名を改めた松平家康(松本潤)が、妻の瀬名(有村架純)に「民衆の間で一向宗が人気のようだ」と教えられ、宗徒が集まる本證寺に潜入。

そこには寺内町という巨大な町が作られており、住職の空誓(市川右團次)が「民が苦しむのは武士のせいだ」と民衆に説いていた。三河統一を目指す家康は一向宗への対抗を命じ、寺内に蓄えた兵糧米の徴収を決めるのだった。

年貢を取り立てようとする家康に対し、反発する一向宗徒が三河各地で一揆を起こす第8回。武力で抑え込もうとする家康だが、一向宗側には有能な軍師がいるらしく、すべての作戦が裏目に出てしまう。

松平昌久(角田晃広)など周囲の領主も寝返るなか、寺へ潜入することになった半蔵(山田孝之)。そこで、空誓(市川右團次)を補佐する軍師の思わぬ正体を目にして・・・。

本作は、自らの弱さを歯がゆく感じる繊細な少年が、次々に襲い来る窮地に次々と決断を迫られながらも、個性的な仲間とともに生き延びてゆく物語。放送はNHK総合で日曜・夜8時から、BSプレミアム・BS4Kでは夕方6時から。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本