熊切和嘉監督、ブルガリアの姉が「10年ぶりに会いに来る」

2023.2.12 15:30

映画『#マンホール』のメガホンをとった熊切和嘉監督(2月12日・大阪市内)

(写真1枚)

Hey!Say!JUMP・中島裕翔が主演をつとめる映画『#マンホール』の舞台挨拶が2月12日、大阪市内の映画館でおこなわれ、中島とメガホンをとった熊切和嘉監督が登壇した。

同映画は、社長令嬢との結婚式前夜に渋谷のマンホールに落ちてしまい、警察に助けを求めても相手にされなかったハイスペック男・川村俊介が、「マンホール女」というSNSアカウントを立ち上げ、ネット民たちに場所の特定と救出を求めるシチュエーションスリラーだ。

熊切監督といえば、大阪芸術大学の卒業作品として制作した『鬼畜大宴会』(1998年)が、『ぴあフィルムフェスティバル』で準グランプリ、『タオルミナ国際映画祭』でグランプリを受賞。映画界に衝撃を与えただけでなく、学生作品ながら異例の劇場公開。さらには、今をときめく映画人(山下敦弘、近藤龍人、向井康介、宇治田隆史ら)が参加するなど、伝説的な作品として知られている。

この日、熊切監督は主演の中島について、「役に向かう取り組み方がホントに素晴らしかったですし、それを表現する能力も高い。身体能力も抜群だったので、彼の動きのキレのおかげで、僕はカットが割れたという。カット割りがいつもよりスピーディーなのは、自分の狙いもあったんですけど、彼の動きが良かったですね」と絶賛。

同作は『第73回 ベルリン国際映画祭』ベルリナーレ・スペシャル部門の正式招待作品に決定しており、2月16日に開幕する映画祭に出席するという熊切監督。「ブルガリアに住んでる姉が、10年ぶりに会いに来ると。今までヨーロッパで僕の映画が上映されたとき、1度も来たことないんですけど、今回は中島くんに会いたくて来るんじゃないかな、と」と苦笑い。中島も「ブルガリアにお姉さんが住んでるって、すごいパワーワード」と驚いた。

映画『#マンホール』

2023年2月10日公開
監督:熊切和嘉
出演:中島裕翔、奈緒、永山絢斗
配給:ギャガ

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本