「スタバの本気を吸った」発売迫る2月フラペは…チョコ界の新星

2023.2.1 18:55

2月3日より「スターバックス」で発売される「オペラ フラペチーノ」

(写真6枚)

来る2月3日より、カフェチェーン「スターバックス」(代表:水口貴文)で発売される「オペラ フラペチーノ」。これまでになかったルックスに少々高めの価格設定など、気になるポイントが多い同商品。ひと足先に編集部が実食してきた。

■ 「渾身の1杯です!」と広報担当者

2022年から「ミルフィーユ」や「ブリュレ」、「レッドベルベッドケーキ」に「フォンダンショコラ」(現在発売中)と、スイーツのモチーフが多かった同店のフラペチーノ。毎度その再現率には定評があり、「フォンダンショコラ」に関しては、なかから溢れ出るソースまでもドリンクにするという本気具合に、多くの人が虜になっているよう。SNSには売り切れを嘆く声も度々上がっている。

左から「フォンダ ショコラ フラペチーノ」と「フォンダン ショコラ アーモンドミルク モカ」

そんななか、登場したバレンタインシーズン第2弾は、「愛がこもったスターバックスからのバレンタインと思っていただければ!渾身の1杯です」と広報担当者は期待を込める。通常のフラペチーノはホイップクリームが上にトッピングされた山型がデフォルトだが、今回は初の試みで、トップをオリジナルのソースでカバー。見た目でも「オペラケーキ」を完全再現したんだとか。

■ チョコレート専門店顔負けのクオリティ、いざ実食!

目の前にすると、そのビジュアルの美しさに「吸っていいやつですか?」と尋ねたくなるほどだったが、意を決してひと口いただいてみた。表面の分厚いソースとフラペチーノが絡み合ったまったりとした飲み心地、そして本格的なカカオの濃厚なうまさに、アーモンドミルクとの相性・・・チョコレート好きのための専用フラペチーノを体感することができた。

たっぷりとホイップクリームをトッピングしたあとは、オリジナルの「チョコレートグラサージュソース」×「金粉」で仕上げる

ただ言うならば、1杯で完成しきっているため、ペアリングのフードを見つけるのはなかなか難しそう(ホットコーヒーといただいても良いかもしれないレベル)。ちなみに毎度、製作者からの「推奨カスタマイズ」が提案されるフラペチーノだが、今回は特にないとのこと。価格設定も店内利用790円、持ち帰り776円と通常より少々高めとなっており、まさに「一発でガツンと決めたい」ときのための商品だ。販売期間は2月14日までの11日間限定。

@lmaga_jp

2月3日発売のオペラフラペチーノ✨濃厚でリッチな味わい…チョコ好きは絶対飲んでほしい!#スタバ新作 #スタバ #オペラフラペチーノ #バレンタイン #チョコ

♬ バレンタイン・キッス – 国生さゆりwithおニャン子クラブ
  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本