ケンコバ・たむけん・岡田圭右・ザコシら、芸歴30年を回顧

2023.1.30 20:15

前列左から、カンニング竹山、ますだおかだ・岡田圭右、オアシズ・大久保佳代子、後列左からたむらけんじ、ハリウッドザコシショウ、ケンドーコバヤシら、芸歴ほぼ30年の芸人たち(1月28日・カンテレ)

(写真3枚)

ナインティナイン岡村がMCをつとめるバラエティ番組『おかべろ』(カンテレ)が1月28日に2時間SPを生放送でおこない、ケンドーコバヤシら「今年でだいたい30周年を迎える」芸人が登場。

デビューから約30年のそれぞれの軌跡や思い出を振りかえった生放送直後、出演したケンドーコバヤシ、たむらけんじ、ハリウッドザコシショウ、岡田圭右(ますだおかだ)、大久保佳代子(オアシズ)、カンニング竹山の6人に話を訊いた。

「思い出があふれてきますね」(岡田)

主に東京で活躍する6人が大阪で集まった番組を終え、「知った人ばっかりだけど、今は集まる機会が少なくなってきたから芸人がこれだけ集まってワーワー言うと楽しかった。ホッとしましたね」(竹山)、「このメンバーで大阪で会うのも不思議な感じ」(たむら)とコメント。

「こうやって30年経って、変わったと思うこともあれば懐かしいことも。ザコシショウがいたり、『モストデンジャラスコンビ』(小林、村越)というフレーズが出たり、いろいろ思い出があふれてきますね」という岡田に、デビューから東京で活動してきた大久保は、「みなさんの30年の歴史を知らなかったので、こういうことがあって東京に来た話を聞けて、改めて30年って長いなと思いました」と語った。

『おかべろ』生放送2時間スペシャルの様子(1月28日・カンテレ)

大暴れした生放送については、「酒飲ましてもうて、楽しかったです」と語ったザコシショウに、大阪NSC11期の同期だったたむらは「ザコシが酒飲むの初めて見た。いつもジュース飲んでるイメージやったから」(たむら)と意外なエピソードを披露。それにザコシショウは、「たむけんがみんなと飲みに行って、(先輩に)暴力振るわれてたりとか見てたんで、行かなかったんです」(ザコシショウ)と若かりし日を振りかえった。

「たむけんと竹山さんの漫才見たい」(ザコシショウ)

また番組の最後、R−1覇者のザコシショウとM−1王者の岡田が即席の漫才を披露したシーンを振りかえり、岡田が「吉本の芸人さんたちがいろんなユニットでやるのを『すんげー!Best10』(ABCテレビ)で観てたのよ。だから、もし次回あるとすればこういう懐かしいのをやりたい。観たい人も多いんと違いますか?」と語ると、「たむけんと竹山さんの漫才見たいわ」とザコシショウ。

M-1王者・岡田圭右(左)とR-1覇者・ハリウッドザコシショウによる即興漫才(1月28日・カンテレ)

するとたむらが、「昔、この2人に(月亭)方正さん入れてMー1出たのよ」と告白。一同驚いたものの、「3回戦で方正さんが噛みまくって終わった。一番先輩が一番緊張して。最後でっかい声出さなあかんのに声も出ずに」(たむら)、「それまではそこそこウケてたのよ。でも、3回戦になるとまわりの若手がガチだから。方正さんが楽屋の雰囲気にびびっちゃって」(竹山)という裏話で、収録後も笑いの尽きない芸歴30周年の集いとなった。

取材・文/上地智

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本