朝ドラ・元従業員のセリフに、同情する視聴者「きついよなぁ」

2023.1.26 19:45

小森(吉井基師)と話しをする舞(福原遥)とめぐみ(永作博美)(C)NHK

(写真5枚)

東大阪の町工場で生まれ育ったヒロインが、「空」に憧れ成長していく連続テレビ小説『舞いあがれ!』(NHK朝ドラ)。1月26日放送の第80回では、航空機部品作りに難航する舞たちが、「長井金属」の機械を借りるシーンが描かれた(以下、ネタバレあり)。

航空機部品の試作を請け負うことになったが、扱ったことのない素材のため失敗が続く「IWAKURA」。ベテランの笠巻(古舘寛治)の提案で、舞(福原遥)は「長井金属」の機械を借りることに。そこは「IWAKURA」が危機に陥った4年前にリストラせざるを得なかった、従業員・小森(吉井基師)が働く場所だった。

機械を借りる際、長井金属が工場を畳み、従業員も再就職先を探していることを知った舞。小森に再び工場に戻ってきてくれるよう、舞と母・めぐみ(永作博美)は頭を下げる。舞たちの誘いに苦い表情を見せる小森だが、めぐみは「1日だけ、IWAKURAに来てもらえませんか?」と持ちかけるのだった。

https://twitter.com/asadora_bk_nhk/status/1618386985286094848

小森がリストラを宣告された際を振りかえり、「俺、いっぺんいらんって言われたんです。あんとき、どんだけ悔しかったか、悲しかったか」と吐露するシーンが描かれた今回の放送。

SNSでは「小森さんが意固地でヤな感じになってるけど、リストラされた会社にいい気持ちはしないよね」「都合よく辞めさせたり雇ったりされるのはきついよなぁ」「簡単には戻れないよね」など同情する声も多く、ツイッターでは関連ワードとして「小森さん」がトレンド入りした。

放送はNHK総合で朝8時から、BSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。1月27日放送の第81回では、機械を借りても部品作りに難航する舞たちを見かね、小森がアドバイスする。

文/つちだ四郎

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本