京都の猫推し酒造、リアルすぎる「雪ネコ」にSNSほっこり

2023.1.27 16:15

社員が1時間かけて完成させた「雪ネコ」(提供=佐々木酒造)

(写真3枚)

1月24日から襲来している「大寒波」は、日本各地に強烈な寒さをもたらしている。例年なら雪と無縁な地域にも積雪し、慌てて対策をしたという人もいるのでは。

そんな寒さと雪で凍えるなか、京都の老舗「佐々木酒造」(京都市上京区)が、「今日だけ雪ネコあーちゃん立ってます」という文言と、雪でできた見事な猫の像の写真を投稿。

ぴんと立った尻尾にしなやかなフォルム、そしてなんとも生き生きとした姿に、SNSでは「すごい上手!かわいいー!」「めちゃリアル・・・」「猫作るのうまww」「猫推しの佐々木酒造にはいつも癒やされる」など、完成度の高さに感嘆&ほっこりする声があがった。

■ 3匹の猫社員が在籍する「佐々木酒造」

明治26年(1893年)に創業し、俳優・佐々木蔵之介の実家としても知られる「佐々木酒造」。この「雪ネコ」は、同社の社員が「水道が凍って仕事にならない」と暇を持て余し作ったものだという。

モデルとなったのは同社のマスコット的存在である猫の「あーちゃん」。あーちゃんは、かつて会社の敷地内に迷い込んだ猫の子どもで、現在はきょうだい猫である「ちーちゃん」「ちび子ちゃん」とともに同社の社長・佐々木晃さんに引き取られている。

ちなみにこの3匹は同社の「猫社員」というポジションであり、公式サイトの「従業員数」にも「25名(猫含む)※猫はリモートワーク中」としっかり記載されている。

同社では3匹をモデルにしたラベルのお酒やグッズなども多数発売。そこまで「猫推し」な理由を聞いてみると、「身内であってもタレントさんを起用すると広告費用が発生してしまいますが・・・(笑)、『猫社員』なら問題ありませんから」というユニークな回答が返ってきた。

雪ネコを撮影する佐々木晃社長

ところで気になるのは、雪ネコの高クオリティさ。同社の佐々木社長によると、雪ネコを手がけた社員は前職がネイリストということもあり、プロ級な手先の器用さなんだとか。

約1時間をかけて完成したという名作・雪ネコ。残念ながら翌日にはほとんど溶けてしまったそうだが、大寒波であっても遊び心を忘れない姿勢はぜひとも見習いたい。

取材・文/つちだ四郎

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本