ミャクミャク様が万博公園に出現、花びらまいてアートが完成

2022.11.26 07:15

セレモニー終了後も、塩月希依音や吹田市のキャラクター・すいたんとの記念撮影にも対応したミャクミャク(11月25日・万博記念公園)

(写真7枚)

『2025年 大阪・関西万博』の公式キャラクター・ミャクミャクが11月25日、1970年・大阪万博の会場だった「万博記念公園」(大阪府吹田市)に出現。「太陽の塔」前に完成した『フラワーカーペット』のセレモニーに参加した。

これは、70年万博からつないで、2025年の開催気運を高めるために『Osaka Flower Carpet 2022』として、カーペット状に花びらで絵を描いたアートを設置するもの。

ミャクミャクは、吹田市の後藤圭二市長や大阪観光局の溝畑宏理事長らセレモニーの参加者が作品を仕上げるタイミングで登場し、会場を訪れた人たちに手を振って応えた。

後藤市長や大阪観光スペシャルサポーターを務めるNMB48の塩月希依音らとともに、ミャクミャクも花びらをまいて作品は完成。「花絵文化協会」の藤川靖彦代表理事は、「これは市民参加型の市民アート。みんなで新しい万博を祝うようにやっていきたい」と話した。

同作品が観られるのは27日まで。また12月19日から23日までは、「淀屋橋odona」や「大阪ガスビル」(ともに中央区)など御堂筋沿いの6カ所でも花絵作品が展示される。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本