大阪で野外VRイベント、うめきた公園のイメージを無料体験

2022.11.23 11:15

『ミラージュ うめきた トライアル:エンチャンテッドガーデン』のVRを体験。手をグーパーと動かすと、ワザを出すことができるという(22日・大阪市内)

(写真3枚)

大阪・梅田を中心とする4カ所にて、11月23日からVR体験イベント『ミラージュ ウメキタ トライアル:エンチャンテッド ガーデン』が開催。2024年夏に一部開業を予定している公園のイメージをVRで体験できる。

2023年春にはJR「北梅田駅」、2031年には地下鉄なにわ筋線が開業。2024年には公園が一部開業するなど、現在大規模な再開発「うめきた2期開発事業」がおこなわれている梅田の北エリア。今回のVRイベントも同事業の一環で、実証実験として無料で実施される。

会場は「うめきた外庭スクエア」をはじめ、グランフロント大阪北館の「ナレッジキャピタル」、芝田のまちづくり拠点「UMESHIBA BASE by UR」など4カ所。これまであまり事例がない野外でのVR使用、ならびに遠隔地からも同じ場所にいるかのように感じられるのか、といった技術面での検証が、大阪市内4つの会場を繋いでおこなわれるという。

VRは市内4つの会場を繋ぐ(22日・写真は「うめきた外庭SQUARE」)

4カ所の会場のなかでも、特に珍しい体験ができるのは「うめきた外庭スクエア」での野外VR。メガネのようなデバイスを身につけると、目の前に花畑が広がるだけでなく、「梅田スカイビル」「グランフロント大阪」などの高層ビルにも映像が写し出され、現実とバーチャルが混在する不思議な景色が楽しめる。

映像の一部には、2024年に開業を予定している公園をイメージした桜なども映し出され、オープンへの期待が高まる内容となっている。

「うめきた2期開発事業」にて公園事業を担当するオリックス不動産の佐々木一洋さんは、「今回のVR体験を通して、1年9カ月後に一部開業する街のイメージを膨らませてもらえたら。新しい技術やアイデアに触れ、新しいアイデア技術につながっていけばうれしい」と話す。

期間は11月23日〜27日。申し込みは専用サイトにて。雨天中止(屋内屋外ともに)。

取材・文・写真/野村真帆

『MIRRORGE UMEKITA TRIAL:Enchanted Garden』

期間:2022年11月23日(祝・水)〜27日(日)
会場:うめきた外庭SQUARE、ナレッジキャピタル、UMESHIBA BASE by UR、QUINTBRIDGE

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本