朝ドラ・スワン号がテスト飛行、SNS「涙止まらん」の声

2022.11.4 19:45

試験場にて、舞に操縦桿の扱い方を教える由良。左から、岩倉舞(福原遥)、由良冬子(吉谷彩子)(C)NHK

(写真5枚)

東大阪で生まれたヒロインが「空」の世界に憧れ、やがて成長していく連続テレビ小説『舞いあがれ!』(NHK朝ドラ)。11月4日放送の第25回では、「スワン号」のテスト飛行が近づき、舞や部員たちは最後の調整に入るシーンが描かれた(以下、ネタバレあり)。

人力飛行機「スワン号」のテスト飛行が近づき、追い込みが佳境に入るサークル「なにわバードマン」。舞(福原遥)はプロペラや尾翼の動きを確認する「駆動試験」で、先輩パイロットの由良(吉谷彩子)から操縦の醍醐味を教わる。

一方、舞の父・浩太(高橋克典)は工場を拡大し「株式会社IWAKURA」を立ち上げ、岩倉家にも新たな変化が。そしてテスト飛行の日が訪れ、部員たちが見守るなか、舞を乗せた「スワン号」は空を飛ぶのだった。

本番の記録飛行ではないものの、ついに「スワン号」が飛んだ第25回。これまで舞の葛藤や「なにわバードマン」の部員たちの努力が描かれていただけに、SNSでは「スワン号」「やばい。涙止まらん」「舞いあがった!!」「飛んだところで一気に涙が出た・・・」「テスト飛行でもう泣いてる」といった感動の声があふれ、ツイッターでは「テスト飛行」がトレンド入りした。

放送はNHK総合で朝8時から、BSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。土曜日はその週の振りかえり。

文/つちだ四郎

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本