京都に日本初「お手軽ヒルトン」がオープン、その全貌が明らかに

2022.10.22 16:30

4人まで宿泊可能、同ホテルに6室完備の「デラックスファミリールーム」

(写真14枚)

京都・四条烏丸に、日本初上陸を果たす世界的ホテルブランド「ヒルトン・ガーデン・イン」。11月16日のオープンを前に、メディア向け内覧会が10月20日におこなわれ、施設内が披露された。

世界でも最大級の規模を誇るホテル企業・ヒルトングループのブランドである「ヒルトン・ガーデン・イン」。ヒルトンブランドの丁寧なサービスはそのままに、約2万円からという比較的手軽な価格帯が世界中で話題となっている。

日本初はコロナ収束後のインバウンド需要を見越し、観光資源が豊富な京都に誕生。京都市営地下鉄烏丸線・四条駅または五条駅から徒歩約5分で、祇園や錦市場といった観光地に近いのもうれしいポイントだ。

京都の中心地だけに、建物自体はコンパクトなものの、部屋数は全250室を誇る。エントランスに入ると、街の喧騒から離れた落ち着いた&天井も高く開放的な空間が広がり、ロビーとレストランはシンプルで無駄を感じさせない洗練されたデザインとなっている。

シンプルながらお洒落なレストランは、全201席の広々空間

ロビー横に設置されたお洒落なコンビニのようなコーナー「THE SHOP」では、ローカルのコーヒーやアイスクリーム、クラフトビール、さらにはカップ麺を販売。ユニークなセレクトに思わずテンションが上がるので、買いすぎには要注意だ。

全体的に緑を基調としており、これは同ホテルが位置する松原通りの松や、京都名産の宇治茶から着想を得ているそう。施設内には松をモチーフとしたアートが各所に飾られ、室内にいながらも京都らしさが感じられる。

客室も色には緑、インテリアに障子などの和テイストを取り入れ、温かみのある落ち着いたスペースに。タイプは全9種類で、スタンダードルームは20平米とコンパクトながらもゆったりと過ごせるようになっており、都会の喧騒からエスケープできそう。さらに、京都では珍しいというペットと宿泊できる部屋も完備されている。

京都のコーヒーやクラフトビール、スナックなどを販売するTHE SHOP

最大6人で宿泊できるプレミアムファミリールームには、リビングのように集まれるスペースとベッドルームが2つあり、その広さはなんと57平米。総支配人の伊藤彰得さんは、「シンプルだけどプレミアムをテーマに、心のこもったおもてなしを届けたい」とコメント。

またアジア太平洋地域のブランドマネジメントを務めるジェニー・マイロスさんは、「小規模でカジュアル、カスタマーにとって親しみやすくリラックスしてくつろげる空間になっています」と、同ホテルの特徴について語った。

オープンは11月16日。すでに宿泊予約の受付はスタートしている。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本