京都がランク外!?「紅葉絶景ランキング」まさかの都市が1位

2022.10.26 06:15

「姫路城西御屋敷跡庭園 好古園」

(写真2枚)

旅行情報誌『じゃらん』(本社:東京都千代田区)が、「圧巻の絶景紅葉ランキング」を発表。関西唯一のトップ10入りながら見事1位に輝いたのは、意外なスポットだった。

関西の観光スポットといえば、2022年3月の『「さくら県」イメージランキング(じゃらん)』では1位に輝き、秋には多くの寺院が紅葉の名所として高い人気を誇る「京都」に多いイメージ。しかし今回は、そんな京都のスポットが全てランク外という意外な結果に終わった。

そして、京都を抑え1位に輝いたのは・・・兵庫の「姫路城西御屋敷跡庭園 好古園」(兵庫県姫路市)。世界文化遺産で国宝の「姫路城」は言わずと知れた名所だが、そんな姫路城を借景に造られた日本庭園群「好古園」が11月中旬になると赤や黄色で一段と華やぐ紅葉スポットになることはあまり知られていないのでは。

全9つ・約1万坪からなる同庭園群のなかでも特に、「御屋敷の庭」の大滝が優美な紅葉に彩られた姿は思わず息をのむ美しさだとか。

そのほか2位以降には、眼下にグラデーションの紅葉の絨毯が堪能できる「蔵王ロープウェイ(山形県)」や、モミジのトンネルや川に映る紅葉が圧巻の「香嵐渓(愛知県)」、「汐見滝吊り橋」が真っ赤に染まる「花貫渓谷(茨城県)」などがランクインした。

「姫路城西御屋敷跡庭園 好古園」での紅葉の見頃は11月中旬~11月下旬。ライトアップされる「紅葉会」は11月18日~12月4日に開催される。入園料は小人150円、大人310円。

「姫路城西御屋敷跡庭園 好古園」紅葉会

日時:11月18日(金)~12月4日(日)
   9時~20時(最終入園19時30分)
料金:大人(18歳以上)310円、小人(高校生以下)150円

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本