ちむどんどん第111回・理想の豚肉を求める暢子が清恵と出会う

2022.9.10 08:15

「ちむどんどん」を訪れた清恵(佐津川愛美)を接客する暢子(右、黒島結菜)、歌子(上白石萌歌)(C)NHK

(写真3枚)

沖縄・やんばるで生まれ育ったヒロインが料理人として成長し、ふるさとの沖縄料理に夢をかける連続テレビ小説『ちむどんどん』(NHK朝ドラ)。「にんじんしりしりーは突然に」と題する第23週(9月12日〜16日放送)では、店の再建のために奔走する暢子に転機が訪れる。

ヒロイン・暢子(黒島結菜)が自身の店「ちむどんどん」を立て直すために、「沖縄料理に適した、おいしい豚肉を調達すること」を決意した第111回(9月12日放送)。しかし、暢子が求める条件を満たすような理想的な豚肉は、東京ではなかなか手に入らないのが現状だ。

暢子が豚肉について従業員の矢作(井之脇海)たちと相談していると、そこへ偶然「猪野養豚場」の娘・清恵(佐津川愛美)がやってくる。兄・賢秀(竜星涼)が清恵を探していることを全く知らない暢子は、あることを思いつき・・・。

本作は、ふるさとの「食」に自分らしい生き方を見出したヒロインが、個性豊かな家族とともに沖縄本土復帰からの50年間を歩んでいく物語。放送は、NHK総合で朝8時から、またBSプレミアム・BS4Kでは朝7時半から。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本