NHKのドキュメンタリー、なぜ今「アイドル特集」なのか?

2022.8.31 06:30

HYBE LABELS JAPAN新グループのメンバー(C)NHK

(写真4枚)

8月31日放送の『クローズアップ現代』(NHK)は、「アイドル業界」特集。同番組公式ツイートには3万を超える「いいね」がつき、ツイッターでも関連ワードがトレンド入りを果たすなど、放送前からSNSで反響を呼んでいる。

15~24歳の、いわゆるZ世代8割が「推し活」にハマり、アニメやゲームと肩を並べる巨大市場に成長したアイドル業界。手のひらに収まる「推し」のアクリルスタンド(通称:アクスタ)を日常的に持ち歩き、好きな場所で一緒に撮影した写真をSNSに投稿する「推し活」が、昨今ブームにもなっている。

そんな「アイドル」について取り上げるのが、『クローズアップ現代』。同番組といえば、「心に刺さるジャーナリズム」を掲げ、政治や経済、暮らしなどをテーマに取り上げるドキュメンタリー番組として知られている。そんな「硬派」とも言える同番組で、「アイドル」を特集するという意外性に「興味深い」「めっちゃうれしい! 録画する」と歓喜の声があがるなか、「なんでクロ現でこのテーマ?」と、SNSではさまざまな声が。

そんな放送前から注目を集める同回、担当したディレクターは入局8年目の生粋のアイドル好き。「アイドルを通じて何を伝えたいのか」と悩み、「アイドルの現場を見ることこそが、『いまのニッポン』を語るうえでも大切」ということにたどり着いたと番組ブログにて明かしている。

時代に合わせて音楽シーンを作りあげ、その時代で輝く・・・まさに「時代の映し鏡」となっているアイドル。そんななかディレクターが目をつけたのは、関ジャニ∞で現在は後輩グループのプロデュースも手掛ける大倉忠義のツイートだ。

「・・・僕自身が自分の存在意義を見失っていました。誰の為に、何の為にやってるんだろう? 自分は必要とされているのだろうか?・・・」。10代から活動を続ける大倉に3月下旬より密着を開始。「アイドル」とは何か、そして今のアイドル業界をどう見つめ、プロデュースしているのかを取材する。

そのほか、番組内では世界的人気を誇るBTSを輩出した、韓国のエンタテイメント企業「HYBE」の舞台裏も放送。多様化が進む時代に、人々はアイドルに何を求めるのか。その時代性も読み解きながら、令和アイドルの新潮流に迫る。放送はNHK総合で夜7時半から。NHKプラスで放送後1週間見逃し配信あり。

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