「自分アホちゃう!?」グルメ王・長野博にリンゴがツッコミ

2022.6.14 20:30

『魔法のレストラン 2時間SP』での長野博 (C)MBS

(写真1枚)

水野真紀がMCを務める『魔法のレストラン』(MBS)の2時間SPが、6月15日に放送される。

この日の放送では、一流シェフやグルメ雑誌記者、人気グルメブロガーなど食通100人が選ぶ「関西ホンマに並ぶ価値がある行列店ランキング」を特集。なかでも食のプロたちが、「奈良の果物をふんだんに使った唯一無二のかき氷」と絶賛したのが、ならまちのかき氷店「ほうせき箱」(奈良市)。

72時間かけて凍らせた純氷で、ふわふわ食感を実現させた同店。実は全国のかき氷を食べ歩くほどの、大のかき氷好きだという長野博が、「ここのかき氷は、ちゃんと温度を戻しているので、食べても頭が痛くならない」と解説。

続けて「かき氷を食べて頭が痛くなるのは、天然氷かどうかという問題ではなく、温度をどう戻しているか。店によって温度の戻し方が違うので、そこが面白いんです」とスラスラ語ると、ハイヒールリンゴは「すごいですね、かき氷のウンチク。初めて聞いた!」と、長野の知識に驚きを隠せない。

さらに大阪篇では、八尾の「とんかつマンジェ」(東大阪市)がランクイン。食のプロが「フレンチ出身のシェフの技術が詰め込まれた、創作とんかつがすごい」と称賛する名店だが、人気がありすぎてなんと朝8時半から受付を開始する予約用紙に名前を書くために、6時半から行列ができるという。

すかさずリンゴが、長野に「ここも行きはったんですか?」と聞くと、「行きました! 並ぶために、八尾にホテルを取りました」とあっさり回答。その徹底した食に対する愛情に、リンゴは思わず「自分・・・アホちゃう?!」と素直なツッコミを入れ、スタジオを沸かせた。この模様は、6月15日・夜7時から放送される。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本