千葉雄大「俳優って人間くさい」、笑いの追求から新たな発見

2022.6.12 08:15

舞台『世界は笑う』に出演する俳優の千葉雄大

(写真2枚)

俳優の千葉雄大と瀬戸康史が舞台初共演を果たす、ケラリーノ・サンドロヴィッチ(KERA)の作・演出の『世界は笑う』。そのオンラインインタビューで、千葉が「笑い」について語る場面があった。

「エノケン」こと榎本健一や古川ロッパら、伝説の喜劇俳優たちが活躍した昭和30年代初頭の東京・新宿を舞台に、喜劇に関わるさまざまな人たちの人間模様を描く同作。笑いを作る人間たちが奮闘する姿も描きつつ、古き良きコメディに大きな影響を受けた、KERAの喜劇愛があふれたドラマとなりそうだ。

まずは「この(座組の)なかに入れていただけるのは、素直にうれしい」と喜びを語った千葉。笑いがテーマの舞台に対して「俳優として、たかだか10数年ぐらいしか仕事をしていないですけど、悲しいときに笑わなきゃいけないときがあるんです。そういうのって人間くさいと思うし、そんなことができたらいいなと思います」と、抱負を話した。

すでに稽古の前段階として、KERA指導のもと共演の瀬戸や勝地涼や伊藤沙莉と、当時の喜劇を勉強するワークショップに参加したそう。その試みを通じて「当時の喜劇人(の笑い)と、彼らの人生の背景には差があって、その一筋縄でいかない感じは、すごく意識しなきゃいけないかも」と分析した。

ちなみに千葉は「コントがすごく好き」で、特に往年のバラエティ番組『ココリコミラクルタイプ』のDVDを、今でもよく見ているそう。「つらいときはそのDVDを繰りかえし見ているし、救われているなあと思います」と明かし、特にお気に入りのコントも、即座に「『焼肉奉行』の松下由樹さんが最高です」と応えるなど、コアなファンぶりを見せつけた。

左から千葉雄大、ケラリーノ・サンドロヴィッチ、瀬戸康史

『世界は笑う』は、ほかにラサール石井、銀粉蝶、松雪泰子などが出演。関西公演は、9月3日~6日に「京都劇場」(京都市下京区)にて。チケットはS席1万1800円ほか、7月17日から発売開始。

取材・文/吉永美和子 写真/宮川舞子

『世界は笑う』

会場:京都劇場(京都府京都市下京区)
期間:09/03(土)~2022/09/06(火)
料金:S席 1万1800、A席 9800円

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本