ふわふわ触感まで再現、ミニチュアご当地パンの最新作

2022.5.15 14:15

手のひらサイズでミニチュアスクイーズ化された「地元パン ミニミニスクイーズ 第3弾」全5種

(写真6枚)

カプセルトイの企画・販売をおこなう「ケンエレファント」(本社:東京都千代田区)から、ご当地で愛され続けているパンをミニチュアサイズで再現した「地元パン ミニミニスクイーズ 第3弾」が5月下旬に発売される。

本商品は、全国各地の名物パンを、パッケージごと手のひらサイズでスクイーズ化した人気シリーズの最新作。これまでも、地元パン愛好家・甲斐みのりさんディレクションのもと、滋賀・つるやパン「サラダパン」や、兵庫・トミーズ「あん食」など、さまざまなご当地パンがミニチュア化されてきた。

第3弾となる今回は全5種。関西でおなじみの兵庫・ニシカワ食品「にしかわフラワー」をはじめ、熊本・高岡製パン「ネギパン」、鹿児島・イケダパン「シンコム3号」、神奈川・ウチキパン「イングランド」、山形・たいようパン「ベタチョコ」が登場する。

■ 商品情報の文字はもちろん、パンの触感も再現

その土地で愛されている「地元パン」は素材、名前、誕生のきっかけなどがユニークなものが多く、そのレトロなパッケージも魅力のひとつだ。パッケージに印字された商品情報の文字は、そのまま読み取れるような精巧さで再現されている。

また、中身のパンはぎゅっと押しても元の形に戻る低反発素材で再現。フィギュアの固い質感とは異なり、ふわふわ、もちもちした感触を楽しめるのもこだわりのひとつだという。パッケージを開いて中身を取り出すこともできるが、袋の口が開閉できる「ウチキパン」以外の4種はパッケージの修復ができず、元の状態に戻すことができないので注意が必要だ。

過去の商品もロングセラーとして発売されており、SNSでは「第1弾のときからずっと集めてるからどんどん出てくるの嬉しい」というファンの声があがっている。また、馴染みのある地元のパンが登場するのを楽しみにしている人も多く、「ネギパンきたー!」「ベタチョコあるからうれしい」といった喜びの声があがっている。

価格は1個300円。販売は全国のカプセルトイ売場、ホビーショップなどにて(販売開始時期は店舗によって異なる)。また、公式オンラインショップではカプセル6個入りセット(1800円)も。

文/たなかゆうこ

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本