個性の塊・藤井フミヤ「誰の真似もしなかったから生まれた」

2022.2.14 10:00

歌のスタイルは、「誰の真似もしなかった」と明かした藤井フミヤ

(写真9枚)

「役者もやらせてもらったことがあったんで、あまり抵抗がない」

──今回のツアー『十音楽団』は、どんな思いで始められたのですか?

3年前に1回やってて、本当は2021年にやるはずだったんだけど、コロナで社会が沈んでるし、急遽盛り上がるコンサートにしようという事で『ACTION』という全国ツアーをやったんだよね。十音楽団のメンバーには、もう1回やるって言ってたんであらためて声をかけて。

──このステージの構成が、歌の合間にフミヤさんがひとり芝居をやってると聞いて、私は最初「え? フミヤさんが歌謡ショーやってるの?」って思ってしまいました。

芝居やって、そのあと歌謡ショーやって・・・みたいなのは、〇〇座などでよくやってるけど(笑)。もうちょっと違って、ひとり劇なんだよね。で、谷川俊太郎さんの詩みたいな感じのセリフを言って、曲に入りやすくしている。

2021年12月におこなわれた『十音楽団』大阪公演の様子(写真/三浦憲治)
2021年12月におこなわれた『十音楽団』大阪公演の様子(写真/三浦憲治)

──あれは、ストーリー仕立てで先に脚本を用意されてるんですか?

全然。一番最初にセットリストを考えて。このセットリストで、コンサートとしても完全に出来上がってるものに、なんらかのストーリーを考えていく。その後、合わなかったらセットリストを少しいじるって感じ。

──曲ありきなんですね。

そう。曲もね40年分くらいあるから、こっちの懐かしい曲、「えっ!これやってくれるんだ」みたいな曲、いろんな要素を織り交ぜて、エンタテインメントにしてますね。

──3年前とはセットリスト変わってますよね。でも、なかには抑えておかないといけない曲も?

もう、やんないと怒られる曲がある。『TRUE LOVE』とか。だってイーグルスを観に行って、『ホテル・カリフォルニア』、『デスペラード』をやんなかったら怒るでしょ(笑)。そういう感じですよね。

──十音楽団は、ベース、ギター、ピアノ、パーカッション、管楽器が各1人と弦楽器のカルテットにフミヤさんが加わって10人編成です。セットリストを決める際の選曲基準というのはありますか?

やっぱり、この楽器編成でアレンジしたら絶対良くなるっていうのが選び方。だから、すごくロックなものとかビートのきいたものは選ばない。ドラムがなくても成り立つような曲を選んでるね。

2021年12月におこなわれた『十音楽団』大阪公演の様子(写真/三浦憲治)
2021年12月におこなわれた『十音楽団』大阪公演の様子(写真/三浦憲治)

──編成は10人って決まってたのですか? それともアコースティック路線が決まってたのですか?

いわゆるロックバンドでのコンサートは別のメンバーがいて、でも藤井フミヤのコンサートとしては盛り上がるばっかりのコンサートじゃなくて、しっとりと聴かせるフルオーケストラもずっとやってたので、そういう最初から最後まで座って聴けるコンサートがあっても良いなと。けどフルオーケストラは大変だから、コンパクトにできるように、今回の編成になったんだよね。

──十分大所帯だなと思っていましたが、フルオーケストラだと人数が多すぎますものね。

でも、ただこのメンツで普通にやるのはエンタテインメント性としてはもうひとつ足りないので、間をセリフにしてひとり芝居みたいな演劇も合体させたらおもしろいんじゃないか、っていうのが最初のアイデア。

──曲間も含めてショーとして成立させるってことですね。演じるって言うのは抵抗ないのですか?

ちょっと昔、役者をやらせてもらったことがあったんで、あんま抵抗がないんですよね。ミュージシャンの人って、セリフなんて言えないよ。たぶん恥ずかしくて(笑)。それも抵抗もなくできるから。

──お客さんの反応はどうですか?

始まったとき、歌のイントロじゃなくていきなりセリフから始まるから「え? 何?」ってなる。でも、結構おもしろがってくれてるみたいで、SNSでは逆に「今までで一番好きです」って書いてくるんで・・・、それはそれで今までの俺に失礼だろって思うんだけど(笑)。それくらい書いてくる子もいて、これは評判が良いんだなって。

『藤井フミヤ コンサートツアー 2021-2022 十音楽団』

日程:2021年11月〜2022年5月

和歌山公演:2022年3月12日(土)@和歌山県民文化会館大ホール
奈良公演:2022年3月13日(日)@なら100年会館大ホール
兵庫公演:2022年4月3日(日)@姫路市文化コンベンションセンター アクリエひめじ大ホール
大阪公演:2022年5月2日(月)・3日(祝・火)@オリックス劇場

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本