俳優・村上淳「あれから10年、その景色はメインストリームへ」

2022.2.4 20:45

映画『夕方のおともだち』で主演を務める村上淳(写真/Chisako)

(写真12枚)

「もうちょっと自分のスケールを上げていきたい」

──俳優という仕事の大きな醍醐味はやはり、新進気鋭の監督たちと出会い、そこで刺激を得ることでしょうか?

それはありますね。最近だったら『静かな雨』(2020年)で仕事をした監督・中川龍太郎くんとか、すごくおもしろかったから。基本的に僕は、映画の作り手に対していつでも扉を開けている。もし、村上淳へ渡すギャラが足りなかったとしても、実際に事務所へ会いに来て心意気や熱量を見せてくれたら、「分かった、大丈夫。俺はほかで稼ぐから、作品に出るよ。その分、別の部署にお金を使って」と言ってあげたいんです。

映画『夕方のおともだち』で主演を務める村上淳(写真/Chisako)

──それは若い監督らにはうれしい言葉ですよね。

一方で、今の僕はすべてに対してそう言い切るにはまだまだ足りない部分がある。30年やってきたけど、もうちょっと自分のスケールを上げていきたい。だから大メジャーの監督たちとも、どんどん仕事をしていきたい。そうしたら、これからよりたくさんの作り手と一緒に映画を作れるかなって。

映画『夕方のおともだち』は2月4日から、全国で公開。

映画『夕方のおともだち』

2022年2月4日(金)公開
監督:廣木隆一
出演:村上淳、菜葉菜、田口トモロヲ、AZUMI、烏丸せつこ
配給:彩プロ
R18+
© 2021「夕方のおともだち」製作委員会

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本