あせとせっけん・佐藤寛太「原作へのリスペクトと情熱注げた」

2022.1.30 19:45

ドラマ『あせとせっけん』主演の佐藤寛太(左)、大原優乃 (C)「あせとせっけん」 製作委員会・MBS

(写真6枚)

テレビドラマ化されることが発表されるやいなや、ツイッターではトレンド入りを果たした山田金鉄による人気漫画『あせとせっけん』。MBSドラマ特区での放送スタート(2月3日)に先駆け、W主演を務める佐藤寛太と大原優乃がリモート会見をおこなった。

においフェチなプランナー・名取香太郎役を演じるのは、劇団EXILEのメンバーで映画『軍艦少年』で主演を務めるなど、近年映画界でも存在感を増している俳優・佐藤寛太。さらに、名取の同僚で汗っかきがコンプレックスの八重島麻子役は、元Dream5のメンバーで、最近ではドラマ『ゆるキャン△』の各務原なでしこ役が話題となった大原優乃が演じる。

元々原作ファンだったという2人。佐藤は「キャスティングのお話をもらって、作品が好きだからこそ『断ろうかな』って一瞬だけ思ったほど」と言い、「僕も大原さんも元から漫画を読んでいることもあり、原作に対してのリスペクトと情熱を注げたと思っています。僕はただ、まっすぐに『麻子さんを愛す』ということだけを考えて演じました」と、力強く語った。

今作が初共演となるが、原作・ドラマともに『ゆるキャン△』ファンという佐藤は、「初対面で大原さんに『ファンです!』って言ったのを覚えてます(笑)」と振りかえる。またアニメの好みが同じという共通点があるそうで、大原は「撮影のたびに、佐藤さんからおすすめ作品を教えてもらってます」と明かすなど、撮影現場は和気あいあいとした雰囲気だったようだ。

最後に佐藤は、「僕ら自身、とてもいい芝居ができたと自負しています!」と笑顔で締めくくった。MBSドラマ特区『あせとせっけん』は、2月3日・深夜1時9分から放送スタート(4話以降は0時59分〜)。ほか、テレビ神奈川、チバテレ、とちテレ、テレ玉、群馬テレビは日時が異なる。TVerやGYAO!などで1週間の見逃し配信あり。

取材・文/つちだ四郎

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本