桑田佳祐、オンラインで特別公演「ホンの少しでも晴れやかに」

2021.12.29 17:15

『桑田佳祐 LIVE TOUR 2021「BIG MOUTH, NO GUTS!!」オンライン特別追加公演』

(写真1枚)

ソロアーティスト・桑田佳祐のオンライン特別公演が、2022年1月3日に動画配信サービス『U−NEXT』などで配信される。

サザンオールスターズのフロントマンとして1978年に『勝手にシンドバッド』でデビューして以来、日本の音楽シーンのトップを走り続けてきた桑田。1987年には『悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)』でソロアーティストとしての活動も開始。『孤独の太陽』『祭りのあと』など、多数のヒット曲を輩出してきた。

ファンでなければ、同じ桑田が作詞作曲してボーカルを取るのに「サザンと何が違うの?」と思うかもしれない。だが、ポップでコミカルな印象のサザンに対して、桑田ソロは音楽的にもロックあり、ブルースあり、メロウなバラードありのマニアックかつ多彩なもので、歌詞もどこか文学的な内省と批評を感じさせる濃密な世界観があるのだ。

2010年に食道がんを患って復帰した2011年には、東日本大震災を受けて、精力的なチャリティ活動を展開。2016年には還暦を記念して、ソロ名義作の音楽ダウンロードサービスでの配信をいち早く解禁。近年は野外ロックフェスにも積極的に出演し、若年層にも人気を拡大している。

そして今年9月にはソロとしては4年ぶりのミニアルバム『ごはん味噌汁海苔お漬物卵焼き feat.梅干し』をリリース。収録曲『Soulコブラツイスト~魂の悶絶』がユニクロのCMでオンエアされるほか、劇団ひとりの監督・脚本によるNetflixドラマ『浅草キッド』の主題歌となるなど、常に話題を集めている。

不動のキャリアを築き上げながらも「重鎮」には決してならず、いい意味で軽い「湘南の兄ちゃん」的スタンスをキープオンしている桑田。常にポップ&キャッチーでありながら、規制の枠をはみ出そうとするクリエイティヴィティは、65歳の今なお尽きることがない。

今回の配信ライブは、現在開催中のツアー『LIVE TOUR 2021 BIG MOUTH,NO GUTS!!』のオンライン特別追加公演として、「さいたまスーパーアリーナ」公演の模様を、ツアー千秋楽・大晦日公演の3日後にあたる2022年1月3日・夜7時から配信。さらに「おかわり配信」として、7日・夜8時から、8日・昼1時から、9日・夜7時からの追加配信も決定した。

「さまざまな制約があるなかでも、毎日を懸命に生きておられるみなさまの心を、ホンの少しでも晴れやかなものにするお手伝いができれば」との思いを込めたという今回の配信ライブ。ツアーに行けなかった人も、通常公演と同様「同じ時間に集まってライブを観る」という特別な経験を共有しよう。

料金は4500円で、動画配信サービス『U-NEXT』、『ローチケ LIVE STREAMING』、『ABEMA PPV ONLINE LIVE』で配信される。

文/井口啓子

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本