10−FEET・TAKUMAがソロで制作、映画曲に込めた想い

2021.12.27 20:15

卓真としてシングル配信をおこなった10-FEETのボーカル/ギター・TAKUMA

(写真3枚)

京都出身のバンド・10-FEETのボーカル&ギターとして、数多のライブキッズたちを熱狂させてきたTAKUMA。今回、漫画家の友人のたっての希望から、ソロ名義「卓真」として現在公開中の映画『軍艦少年』(佐藤寛太主演)の主題歌を書き下ろした。

長崎の軍艦島を舞台に「喪失と再生」が描かれた作品を軸に、ソロプロジェクトに臨む心境や、長年のバンド人生で培われた卓真の人生観、歌詞に込められた想いを訊いた。

取材・文/つちだ四郎

■「10−FEETでやりたいことは一切変わってない」(卓真)

──ソロの「卓真」としての楽曲リリースは、映画『軍艦少年』の原作者である柳内大樹さんから直接オファーがあったということですが。

そうですね。個人的に付き合いがある柳内くんが、「TAKUMAの声が好きやし、やってくれへんか」と電話をくれて。これまでも「10-FEETのTAKUMA」として弾き語りはしてたんですけど、「卓真」として曲を作るのは今回のオファーがきっかけです。

曲は、2020年の4月に僕のYouTubeチャンネルで『何処かに』という名前で公開していて。当時は情報解禁前だったので仮題だったんですが、タイトルは『軍艦少年』にしたいなと考えてました。

──漫画家という違ったフィールドで活躍する柳内さんとは、どういうきっかけで知り合ったのでしょうか。

『京都大作戦』(10-FEETが主催する夏フェス)で、俳優のやべきょうすけさんが柳内くんを連れてきてくれたのが初対面でした。今振りかえると、彼は知らない相手に話しかけたりする男じゃないんですけどね。でも僕に興味を抱いてくれたらしくて、話をしているうちに意気投合しました。

──友人直々に連絡があったということで、プレッシャーは感じませんでしたか?

あったかもしれないです。でも、ソロ名義初の曲作りということもあり、楽しさや面白さからガッと進められましたね。

柳内くんとは何度も飲んだ仲ですが、意外と音楽や漫画の話はそんなにしなくて。そんななか、初めてお互いが本職として取り組んでいるものでコラボレーションをおこなうことになりました。かなり重い気持ちがあったんだろうけど、なるべく軽く聞こえるように話をしてくれたんだと感じたので、一緒に作品を作るような気持ちで楽曲に取り組みましたね。

──「一緒に作品を作るような気持ち」というと、やはり原作のイメージを重点に置きつつ制作に取り組んだのでしょうか。

「作品への思い」と「自分の歌いたいこと」、半分ずつ考えながらですね。作曲に入ると、特定の場面を思い浮かべるわけじゃなく「どんなメロディーがいいかな」みたいな思考に入り、作品について忘れている瞬間もあります。結局、僕の心のなかにあるものを曲や詞にしていくことが、1番柳内くんの期待にこたえることになるのかなと。

──ソロでの曲と、10-FEETとしての曲。制作にあたって、異なる部分はありましたか。

うーん、改めて考えるとけっこう別モノかもしれない。曲調自体は、バンドと大差ないんですよ。僕としても「10-FEETと差別化しよう」みたいな意識もなくて。

でも、バンドの場合、ギターが僕だけなので「自分が必ず弾く」ということが前提にあります。ソロの場合、仲間のミュージシャンもギターとして入ってくれているので、ライブで自分が必ずしもギターを弾いてなきゃいけないわけでもない。編成に違いがあるだけで、曲作りも違ってくるんだなと感じました。

──ソロ活動について、バンドメンバーであるNAOKIさんとKOUICHIさんと何か話はされましたか?

バンドで集まって各々の活動の話をする機会も増えていて、そのとき「ソロ活動を始めたけど、バンドが嫌とか、ソロでしか表現できないことがあるわけじゃない」みたいなことを、そのまま伝えました。10-FEETでやりたいことは一切変わってないし、まだ全然達成できてないと思ってますから。

付き合いが長いと、思っていることはある程度伝わっていくじゃないですか。照れくさかったり、慣れた関係だからこそ言わないことの方が多い。でも、あえて気持ちを言っておいた方がいいこともあるなって。だって、口にすること自体は造作もないことでしょ?

卓真

1st Digital Single『軍艦少年』
2021年11月24日(水)リリース

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本