郷土料理が魅力的な都道府県ランキング、3位に大阪

2021.11.1 17:15

大阪ミナミを代表する繁華街・道頓堀界隈

(写真3枚)

世の中のあらゆる「こと・もの」をランキング化する国内最大級のランキング情報サイト『gooランキング』が11月1日、「郷土料理が魅力的な都道府県ランキング」(1372票/2021年8月11日~25日集計)を発表した。

1位に輝いたのは、広大な土地を生かした農業が盛んで、「日本の食料基地」として知られている北海道。周囲を海に囲まれた地形から、世界有数の漁場として海産物にも恵まれており、「石狩鍋」や「サケのちゃんちゃん焼き」、特産品のジャガイモを使った「いも餅」など、郷土料理も海の幸から山の幸まで実にさまざまで、堂々の1位となった。

2位に選ばれたのは、豊かな自然に恵まれ、農業や漁業も盛んな広島県。「広島お好み焼き」や小豆と野菜で作る精進料理「煮ごめ」のほか、カキの生産量が全国1位を誇ることから「カキ飯」や「カキの土手鍋」などカキをぜいたくに使用した郷土料理が人気。一部の地域で親しまれているワニ(サメ)料理も、広島ならではと言える。

そして3位は、江戸時代に「天下の台所」と称され、発達した食文化を持つ大阪府。お好み焼きやたこ焼きなどの「粉もん」が人気の大阪だが、和食に欠かせない「ダシ」を全国に広めたダシ文化発祥の地でもある。うま味たっぷりのダシを味わえる「船場汁」、「うどんすき」なども支持されたようだ。

そのほか、4位にがめ煮、かしわめしの福岡県、5位にきしめん、ウナギのひつまぶしの愛知県がランクインしている。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本