ライブに行きたいのに…ややこしい珍駅名に「絶望しかない」

2021.8.6 18:15

滋賀県東近江市にある「京セラ前駅」(近江鉄道)

(写真6枚)

超大物歌手・マドンナから国民的アイドルグループ・嵐まで、一流ミュージシャン御用達の「京セラドーム大阪」(大阪市西区)。その最寄り駅と言わんばかりのネーミングである「京セラ前駅」が、なんとドームから約93km離れた滋賀県東近江市に存在する。

一部アイドルファンの間では定番のネタとなっている「京セラ前駅」。ややこしいのは名前だけではなく、隣接する駅名も「桜川駅」で、正しい最寄り駅「ドーム前駅」に同じく隣接する「桜川駅」とおなじ名称なのだ。ツイッターでは、「そら間違えるわ」「なんでここが京セラ前って駅名なんだろ」と、たびたび話題に。

現地に赴き、地元の「近江タクシー」(本社:滋賀県彦根市)に話を聞いたところ、「そうなんですよ!」と運転手さんが激しく同意。実際に間違えて「京セラ前駅」に来てしまったひとをタクシーに乗せたこともあるらしく、「コンサートに間に合わないから、3万円ほどかけて『京セラドーム大阪』まで行ったお客さんもいましたよ」とのこと。間違えるのは近畿外から来たひとが多いという。

隣接する駅名もややこしいという奇跡
隣接する駅名もややこしいという奇跡

「好きなアーティストのライブ1時間前に、降りたのがこの駅だったら・・・?」想像しただけで絶望しかない事態に、これ以上当事者を出さないよう、運営をおこなう「近江鉄道」(本社:滋賀県彦根市)に話しを聞いてみた。

──滋賀なのに、なぜ「京セラ前駅」という名前になったのですか?

この駅は、当時の蒲生町(現・東近江市)の請願駅で、近くには「京セラ 滋賀蒲生工場」があるからです。

──そっちの「京セラ」なんですね。造るときに、「京セラドーム大阪」とややこしいという話はなかったのですか?

1991年に当駅が建設されて、1997年に「大阪ドーム」という名称で会場が完成。その後、2006年に「京セラドーム大阪」に名称変更されたため、そういった調整はございませんでした引用「Wikipedia『大阪ドーム』」)。

──なんと、まさかの駅が先手なんですね。でも、隣の駅の名称まで「桜川駅」で同じなんて、これはトラップでは!?

不思議なことに偶然なんです。

──ミラクルですね、これは誰も悪くない・・・。実際に間違えたひとからの問い合わせはありますか?

弊社に直接お問い合わせはありませんが、有人駅や車内で駅員・乗務員がお声がけし、間違いに気づかれる場合があります。 また、「近江八幡駅」では「京セラ前駅」に行く方(ライブに行かれそうな方)に行先を確認しご案内をしています。

──そんな気遣いまでされているとは、恐れ入りました。今後、ライブに行くひとに一言お願いします。

ぜひ、事前に目的地の周辺情報(最寄り駅の正式名称・所在地)をお調べのうえ、お出かけくださいませ。

——ありがとうございました!

駅前には「ファミリーマート」、ドームはなさそう
駅前には「ファミリーマート」、ドームはなさそう

正しい「京セラドーム大阪」の最寄り駅は、大阪メトロ「ドーム前千代崎駅」、または阪神線・近鉄線「ドーム前駅」など。「京セラ前駅」からは、電車だと2時間半はかかってしまうのでくれぐれも気をつけよう。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本