京都の老舗・飲食チェーン、初のテイクアウト専門店

2021.5.3 07:15

左から、着物がトレードマークの代表取締役社長、西村裕行さん。店長、西村秀生さん

(写真10枚)

京都市内に飲食店15店舗を展開する「スター食堂」が4月21日、新業態となるデリカテッセン&グロッサリー「洋食惣菜 スター食堂 御幸町錦上ル」(京都市中京区)をオープン。外食を控える人が多いなか、人気店の展開とあって注目を集めている。

「スター食堂」の歴史は古く、1925年にアメリカ帰りの西村寅太郎さんが、錦天神前に食堂を開店。その後も京都でいち早くバーやフランス料理店、ビアダイニングを開き、京都の飲食業界を牽引する飲食チェーンへと成長してきた。

「長年、スター食堂の味を遠方の方にも楽しんでもらいたいと思っていて、2020年にやっと洋食シリーズの冷蔵パックが完成したんです。こんなご時世ですので、もっとおうちで楽しんでもらえるよう持ち帰り専門店にしました。各店舗の常連の方々に訪れていただき、予想よりも好調です」と、代表取締役社長の西村裕行さん。

創業時のスター食堂の味を受け継ぐ洋食シリーズは、ハンバーグやカレーなど10種類。ほかにも、洋食レストラン「レストランスター 京極店」をはじめ、鉄板とビール「市場小路 寺町本店」、しゃぶしゃぶ「寅太郎」などさまざまな業態があるため、「メニューはそれぞれから良いとこどりしました」と話す。

ガラスケースには、鶏白レバーのムースやラザニアなどの人気メニューをデリ用にアレンジした洋惣菜が並び、入り口の揚げ物コーナーにはコロッケやメンチカツが揚げたてで提供。ランチにはお弁当も販売する。

また、グロッサリーコーナーでは「本格的な料理をもっと便利に楽しく」をテーマに、調味料や加工品、パン、ワインをセレクト。日々のおうちごはんから特別な日にまで対応するラインアップとなっている。場所は、阪急京都河原町駅から徒歩約3分。営業は昼11時半から夜7時。

取材・文・写真/天野準子

「洋食惣菜 スター食堂 御幸町錦上ル」

2021年4月21日(水)オープン
住所:京都市中京区御幸町通錦小路上ル船屋町394
営業:11:30~19:00
電話:075-222-1925

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本