千鳥、相席食堂の全国的人気も「背伸びせんのが一番良い」

2021.3.23 20:45

『相席食堂』セットのお気に入りアイテムを選んだ千鳥(左から大悟、ノブ)

(写真7枚)

普段あまりロケのイメージがないゲストが多く出演し、まったく未知数のロケ内容と、MCである千鳥の2人が「ちょっと待てぃボタン」を押しながらツッコむスタイルが人気のバラエティ番組『相席食堂』(ABCテレビ)。

番組は動画配信サービスでも観ることができ、そのなかでも『TVer』では2020年の1年間を通して再生数が1位、なおかつ全国ネットを含めたバラエティ番組のなかで堂々3位という成績を収め、先日発表された『第1回TVerアワード2020』にて特別賞を受賞。関西ローカルの深夜でありながら、全国的人気を誇る番組となった。

今回レギュラー放送3周年を記念し、未公開映像を追加したDVDが発売されることに。そこで千鳥の2人に、先日放送され注目を集めた全国区ゴールデン2時間特番やDVD発売の感想を踏まえたうえで、番組について話を訊いた。

取材・文/鈴木淳史 写真/赤鹿麻耶

「スタッフは鼻息荒くして、ネットニュースに怒ってました(笑)」

──2月2日の全国区ゴールデン2時間特番放送の最後にDVDのリリースが発表されました。

ノブ「DVD発売はうれしいですね。普段の放送は、むちゃくちゃ収録の素材をギューッとしてあの感じなんですよ。DVDには放送に耐えられない暴言とか映っているはずなんで、僕も早く観たいです(笑)」

大悟「収録やりながら、ボタンを押してツッコミながらも『放送はせんやろな・・・』と思っていたことも多かったので。『これぞ相席食堂!』というのはDVDの方かも知れないですね」

──ゴールデンはいかがでしたか?

ノブ「おもしろい後輩のおもしろいロケを10組紹介できたという点では良かったんですけど、その代わり傷ついた後輩も半分くらいいたようなので(笑)、またゴールデンはやりたいです」

大悟「あれ以降、後輩たちに『ちょっとスミマセンでした・・・』と言われて、こっちも『ごめんな・・・』を返す感じになってますからね(笑)。また、チャンスがあれば、しっかりと1組ずつロケをしてもらいたいです。10組まとめて放送はもったいないので」

──オンエア翌日にネットニュースで視聴率が騒がれて、すぐにノブさんもツイッターで反応されて・・・反響がすごかったですよね。

ノブ「あまり数字のことはわからないんですけど、放送翌日にスタッフから『いつもより個人視聴率は良かったので、お鮨をご馳走させて下さい!』とLINEがきたんですよ。そしたら、数時間後にネットニュースで『世帯視聴率が低かった』と出て。渡部(建)さんの不倫コメントくらい何千件もコメントが書かれてましたからね」

(注:個人視聴率は「人単位」、世帯視聴率は「家単位」で測定。デジタルデバイスの普及や動画配信サービスなど環境の変化に合わせ、テレビ局の指標が2020年春頃から変わったといい、昨今は視聴者の年代などがわかる個人視聴率が評価される)

「スタッフからお鮨をご馳走させて下さいって言われて良かったと思ってたら・・・」と話すノブ

──番組的にはかなり手応えがあったんですね。

ノブ「スタッフは鼻息荒くして、ネットニュースについて怒ってました(笑)。まぁ世間の反応がまったく無いよりはあって良かったですけど、じゃあ観てくれよと思いますけどね(笑)」

大悟「どうなったら正解かはわからないですけど、ゴールデンでこの番組の数字が良いわけないと思ってたしな(笑)。全世代が観る番組じゃないし、好きな人が観てくれて反響があったのはうれしいなと。こういう番組をやっていった方が良いと世間的になってくれたら良いはずなので」

──動画配信サービスでも観れるので、全国区の人気を得ているのもすごいと思うんです。なので、今回のゴールデン放送にも繋がったと思いますし。

ノブ「関西ローカルの番組が全国区で観れるなんて、すごい時代になりましたよね・・・。関西以外のファンの人も喜んでくれるでしょうし。でもまだまだテレビの視聴者が動画配信サービスの視聴者よりも多いみたいですし、出来れば地上波で観て欲しいというのは個人的にはありますね」

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本