みのもんた、ミリオネアの裏話「人間性が出るから面白い」

2020.10.31 09:15

みのもんた (C)ytv

(写真2枚)

みのもんたが、さまざまな質問に答える番組『朝からみのもんた』(読売テレビ)。11月1日の放送回では、流行語が生まれるなど社会現象にもなったMC番組『クイズ$ミリオネア』での裏話を明かす。

2000年から約7年間、フジテレビ系で放送された同番組。全問正解で1000万円獲得を目指し、解答者がクイズに挑戦。司会のみのが「ファイナルアンサー?」と尋ねてから正解の発表をじらして解答者の動揺を誘う、通称「みの溜め」 が話題となった。

当時を振りかえり、みのは「やっぱり僕も人間だから好き嫌いがあるじゃないですか。今だから言えますけどね」と話しはじめ、「この人に1000万いってほしいなと思うとね・・・僕は答えわかってませんよ? わかってないけど、僕でもわかる場合があるわけ。そういうときに間違った答えを言ってしまうと・・・」とポツリ。

続けて、みのは「抑えめの口調で『ゆぅっくり、考えてください』と言っていた」といい、「すると解答者は『え? じゃあ、C』と答えを変えるので、『C?・・・正解』と誘導に成功する」と、裏話を明かした。

一方で、「嫌なヤツもいるのよね。そいつが『A』って正解を言うとする」とみの。今度は解答者のほうへゆっくりと首を動かしつつ、あの目つきと、平坦な声で「A・・・ファイナルアンサー?」。すると解答者は「ちょっと待ってちょっと待って、B」「・・・B? 残、念!」となるといい、うれしそうに当時の緊迫したやりとりを再現する場面も。

みのは「とにかくね、クイズミリオネアはね、人間性が出るからおもしろい」と言い、大金を前に、解答者の心理を翻弄するのはよほど楽しかったらしく、「遊びましたよ。どうせ自分のものじゃないんだから」と笑った。この模様は11月1日・朝6時30分から放送される。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本