「スパイの妻」黒沢清監督が、撮影地・神戸に凱旋

2020.10.18 19:45

今回の活躍で神戸市より芸術文化特別賞も受賞

(写真5枚)

第77回ヴェネチア国際映画祭で銀獅子賞(監督賞)を受賞した『スパイの妻』の黒沢清監督が10月18日、映画の舞台となった神戸の「神戸国際松竹」(神戸市中央区)で舞台挨拶に登壇した。

太平洋戦争前夜の神戸を舞台に、恐ろしい国家機密を知ってしまった実業家(高橋一生)とその妻(蒼井優)の、愛と正義に賭けた姿を描く同作。ロケ地として「旧グッゲンハイム邸」(神戸市垂水区)や神戸市営地下鉄「名谷車両基地」(神戸市須磨区)が使用されるなど、レトロモダンで異国情緒あふれる神戸の風景も魅力だ。

自身も神戸出身である黒沢監督は、銀獅子賞の受賞証明書を手に「神戸で撮影させていただいて、幸運にもこんな賞を取らせていただきました。この映画の名前が世界の映画の歴史の片隅に刻まれたのかな」と感慨深い様子で集まった124人のファンに挨拶した。

主演の蒼井優に関して、「役になりきる憑依型だと思ってらっしゃる方も多いと思いますが、実は全て計算して演じている方」と評した黒沢監督。「直前までは全く普通で、スタートの声がかかると福原聡子になりきる。そしてカットがかかるとすぐに元に戻って『今のいかがでしたか?』と聞きに来る。ものすごく撮影現場が楽です」とも話した。

また、同時に神戸市より芸術文化特別賞を受賞した黒沢監督は「こんな賞をいただいて光栄です。撮影で大変お世話になったので、こちらから感謝状を送りたいくらいです」と恐縮した。映画は10月16日から全国で公開中。

取材・文・写真/上地智

映画『スパイの妻<劇場版>』

2020年10月16日(金)公開
監督:黒沢清
出演:蒼井優、高橋一生、東出昌大、ほか
配給:ビターズ・エンド

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本