JR梅田駅ってどこなんだ?! 関西人「またこの話題が…」

2020.7.20 20:45

2019年10月1日以降の大阪駅・大阪梅田駅の周辺地図

(写真3枚)

「駅名がややこしすぎる」「地下街が目的地にたどり着けないダンジョン」としてたびたび話題となる大阪・梅田エリア。7月20日、「JR梅田駅」がツイッターでトレンド入りし、関西人が解説する光景がまたしても広がっている。

ことの発端は、人気スマートフォン向けゲーム『Fate/GrandOrder(FGO)』の5周年記念広告の告知ツイート。公式アカウントが「本日よりJR梅田駅にて広告を掲出中です!」とつぶやくと、すぐに「JRに梅田駅はありません」「どこのこと?」と話題となった。

関西圏外の人に梅田の駅名のややこしさについて説明すると、JRは「大阪駅」、阪急・阪神電鉄は「大阪梅田駅」、大阪メトロ御堂筋線は「梅田駅」、大阪メトロ谷町線は「東梅田駅」、大阪メトロ四つ橋線は「西梅田駅」、JR東西線は「北新地駅」・・・と、同じ梅田でも沿線によって駅名が異なるのだ。

そのため、FGO公式が「さきほどの「JR梅田駅」は誤りで、正しくは「梅田駅」となります。お詫びして訂正いたします」と訂正ツイートをするも、「梅田駅ってどこのだよ!」「何線ですか?」と関西人がますます混乱する事態に。

なかには「かつてはJR大阪駅のすぐ北に、梅田貨物駅が存在したが・・・」と、鉄道ファンが参戦する様子も。ちなみに実際に掲出されているのは、阪急電鉄「大阪梅田駅」とのことだ。

定期的にざわつく大阪の駅名問題。SNSでは「またこの話題か・・・」「関西人の自分でもわからないもんな」など、盛り上がりを見せている。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本