インスタント麺「ラ王」で、ナスと豚しゃぶの味噌ラーメン

2020.7.13 12:50

中華料理店の「ナスと豚肉の味噌炒め」をヒントにアレンジ

(写真2枚)

食いしん坊ライター泡☆盛子のインスタント袋麺アレンジ第2弾。コンビニやスーパーで手に入るインスタントラーメンをちょっとアレンジ、さらにおいしく楽しんでみませんか。

今回は、大衆系の中華料理店でみかける「ナスと豚肉の味噌炒め」にヒントを得た1杯です。味噌ラーメンをベースにして、蒸しナスと豚しゃぶをトッピングしました。炒め物ではヘヴィすぎるけど、ちょっとボリュームもほしい。なんて時におすすめ!

◾レシピ

「丸ごとナスと豚しゃぶの味噌ラーメン」

材料(1人分)

・袋麺(味噌ラーメン)…1食

・ナス…1本

・豚肉薄切り(バラ、ロースなどお好みで)…100g

・めんつゆ…少々

・コチュジャン…適量

「ラ王」全粒粉入り麺シリーズの「味噌」を使いましたが、銘柄はお好みで

◾作り方

1.ナスは皮をむき、ラップでふわりと包んで電子レンジで3分加熱する。

2.豚肉にめんつゆで軽く下味をつけ、1枚ずつ広げておく。

3.鍋に袋麺の表示よりも50cc多めに湯を沸かし、豚肉を1枚ずつしゃぶしゃぶにしてざるにあげ、水気を切る。

4.(3)の湯を再沸騰させ、袋の表示通りに「味噌ラーメン」を作る。

5.食べやすくカットしたナスと豚しゃぶをのせ、コチュジャンを添える。

◾ポイント

食べるときは具を麺の下に沈めて、味噌味のスープをよく絡めた方がおいしいです。コチュジャンを添えると味が引き締まりますが、辛いのが苦手な方は無くてもOK。最初にむいたナスの皮は、ごま油で炒めて甘辛く味付けし、ごまや七味唐辛子を振ればきんぴら風のおつまみになります。

文・写真/泡☆盛子

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本