数万年前のマンモスを至近距離で、いとうせいこう「エモい」

2020.7.1 21:15

マンモスが発掘されたロシア・サハ共和国にも訪問したいとうせいこう(6月25日・大阪市内)

(写真3枚)

ロシア・サハ共和国の永久凍土のなかから発掘されたマンモスや古生物の冷凍標本を史上最大級の規模で展示する『マンモス展-その「生命」は蘇るのか』が、7月に大阪で開催。
マンモスが発掘されたロシアを訪問し、本展示の構成監修を務めたいとうせいこうが、その魅力を語った。

世界初公開のマンモスの鼻や皮膚などが展示されるほか、近畿大学の「マンモス復活プロジェクト」ともコラボし、最先端の生命科学にも迫る本展。いとうは、雑誌編集者を経てタレント、ラッパー、作詞家、小説家・・・とあらゆるジャンルで活躍していることから、展示構成監修の任務に白羽の矢が立ったのだという。

監修に当たりいとうは、マイナス40度にもなる真冬のサハ共和国へも専門家らと訪問。「何万年も前に生きた動物の皮膚や肉が、自分からわずか2〜30センチの距離のところにある。それがものすごくリアルで、近づくことって大事だなと思いました。質感もそうですし、何万年も前に死んだものと対峙するという体験そのものがエモいんです」と声を弾ませた。

約4万年前の仔ウマの発掘にも立ち会い、「1週間前に死んだんじゃないかというくらいリアリティがあって、かわいくて。仔ウマを抱かせてもらったのですが、足の関節が猫みたいに柔らかくて、腱がどういうふうに動いていたかもよく分かる。永久凍土から発見されたときは血液も尿も液体で確認されたんです!」と興奮冷めやらぬ様子だった。

同展は7月31日から9月22日まで、「大阪南港ATCギャラリー」(大阪市住之江区)にて。チケットは一般1500円ほか、発売中。

取材・文・写真/岩本

『マンモス展 その「生命」は蘇るのか』

日程:2020年7月31日(金)~9月22日(火・祝)
時間:10:00〜17:00
会場:大阪南港ATCギャラリー(大阪市住之江区南港北2-1-10)
料金:前売・20名以上の団体料金 一般・大高生1500円、中小生700円(当日は各200円増)
電話:050-5542-8600

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本