ウーバーイーツ提携の神戸市、店舗と家庭支援に1500万円

2020.4.11 06:30

会見でのスライドより「取り組みの目的と背景」

(写真5枚)

神戸市と飲食宅配代行サービス「Uber Eats」(運営:Uber)の連携による飲食店・家庭支援策『Uber Eats + KOBE』が4月10日、「神戸市役所」(神戸市中央区)で発表。自治体が「Uber Eats」を活用した事業展開は全国初となる。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、緊急事態宣言が出された兵庫県。市の経済観光局で担当の古泉泰彦部長は、「Uber Eatsは、神戸で有名なお店や地域の小さいお店も活用していて、広まりつつあります。(緊急事態宣言発出で)市内の飲食店が非常に厳しいと聞いているので、何とかこういう対策で乗り切っていただきたい」と提携の意図を説明した。

4月13日~5月10日まで、1000円以上は100円引き、1500円以上は200円引きなど、オーダー金額に応じた4パターンの割引を設定している「Uber Eats」。今回の取り組みは、同サービスを神戸市内限定で7月12日まで延長するものだ。

現在、神戸市内で「Uber Eats」に登録している約720軒のうち、中小飲食店560軒とこれから新規で登録する店舗が対象。延長期間中は神戸市が割引額を負担し、「予算は1500万円になるだろう」と説明する。

「飲食店の売り上げも増え、消費者にとってもありがたい。この機会に市内の飲食店に活用してほしい」と話した。

取材・文/岩本

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本