JKトレンド予測、「病み系」に注目?

2020.2.2 19:00

「現役女子高生の2020年トレンド予測」

(写真2枚)

続いて「人」部門では、今年1月にデビューしたジャニーズグループのSixTONES(ストーンズ)とSnow Man(スノーマン)。この2グループの特徴は、YouTube・インスタグラム・Weibo(中国最大のSNS)といったSNSを活用していること、そして2グループを同時にデビューさせ、曲のタイトルも「SixTONES vs Snow Man」とすることでファン間の競争心を煽り、「参加型」の応援スタイルを確立したことだという。

また、今年春にデビューするボーイズグループ・JO1(ジェイオーワン)は、韓国から日本に上陸したオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN』から誕生。オーディション出場者のファンが自らSNS広告や交通広告に出稿して応援仲間を募るという、韓国流のファン参加型のスタイルが注目を集めた。

それらを踏まえ、TT総研は「人気アイドルグループ・嵐が年内で活動を休止する予定であることなど、男性アイドルグループの話題で持ちきりとなりそうな2020年。参加型の応援スタイルと、その熱狂によってオタク化したJKが一大トレンドを巻き起こしそうです」とコメントしている。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本