かわいい話題ドリンクに、京都水族館困惑

2019.7.10 20:00

「オオサンショウウオ鴨川ソーダ 金魚鉢型スーベニアカップ付き」‌(880円)

(写真5枚)

現在開催中のイベント『ぬめぬめワールド〜世界最大級の両生類は鴨川にいた!!〜』に合わせ、「京都水族館」(京都市下京区)に登場した期間限定ドリンク「オオサンショウウオ鴨川ソーダ」。そのビジュアルがSNSで話題となっている。

カラフルな食べられる海藻ビーズが入ったソーダに、オオサンショウウオのマシュマロを浮かべたこのドリンク。水族館のロゴがデザインされたオリジナルの金魚鉢型スーベニアカップに入っており、同館の公式ツイッターで公開されるやいなや「かわいい!」「癒やされる」など絶賛の声が相次いで寄せられた(現在3万いいね超えで過去最高だそう)。

オオサンショウウオのマシュマロがひょっこり顔を出す(ソーダはグリーンアップル味)

この大反響に対して「京都水族館」は喜びつつも困惑しているそう。それもそのはず、これまで同館の限定スイーツは、いわしの生姜煮を豪快にのせた「桜といわしのパフェ」や、グニョグニョの感触もリアルに表現した「偽「ニセクロナマコ」ロール」など、いきものを忠実に再現(お世辞にもおいしそう&かわいくは見えない)することに重きを置いてきたからで、「おもしろい」と話題になることは多いが、「かわいい」は珍しいんだとか。

広報担当者は「なぜこんなに反響があるのか正直わからなくて・・・驚いています」と戸惑いつつも、「『かわいい』との声を多くいただきまして本当にうれしいです。カップは持ち帰りできるので、ぜひ小物を入れたり、いろんな用途で使っていただければ」とコメント。1日限定20個なので、混雑する週末はお早めに。価格は880円で館内の「かいじゅうカフェ」で販売中。期間は9月1日まで。

『京都水族館ぬめぬめワールド~世界最大級 の両生類は鴨川にいた!!~』

期間:2019年4月27日(土)〜9月1日(日)
場所:京都水族館(京都市下京区観喜寺町35-1 梅小路公園内)
営業:10:00~18:00 ※季節により異なる(最終入館は閉館の1時間前)
料金:入場料=大人2050円、大高生1550円、中小生1000円、3歳以上600円
電話:075-354-3130

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本