鉄ドル・斉藤雪乃、出産で「生活変わった」
2019.7.5 7:00

俳優の三田村邦彦がナビゲーターを務める旅番組『おとな旅 あるき旅』(テレビ大阪)が、7月6日で放送500回。4日には、「テレビ大阪」で取材会がおこなわれ、旅のお相手(ゲスト)出演最多となる鉄道タレント・斉藤雪乃が、近況を報告した。

旅番組『おとな旅 あるき旅』の500回記念会見に登場し、近況を報告した斉藤雪乃
旅番組『おとな旅 あるき旅』の500回記念会見に登場し、近況を報告した斉藤雪乃画像一覧

2018年にミュージシャンの松ヶ下宏之と結婚し、2019年3月に第一子が誕生したばかりの斉藤。出産・育児のため1年ほど出演が無かったが、「暇さえあれば鉄道に乗りに行く生活を送っていたんですけど、子どもが生まれてまるっきり生活が変わった。自分の時間がないのはもちろん、行動範囲も狭くなったし、こんなに生活が変わるかとビックリ」と明かした。

視聴者となった斉藤は、「そんなときに唯一、『あー、救われた』というのがこの番組。今日はここを旅するんだ、私もついていこうっていう気で見られるし、三田村さんがお酒飲んでるとか、女性のゲストさんが楽しそうとか・・・、その笑顔だけですごい救われるんですよね。家にいながらいろんな所に連れて行ってくれるステキな番組」と、育児の支えになっているようだ。

また、自身の旅の思い出を訊ねられると、「大阪は環状線のイメージがすぐ頭に浮かぶ。たしか番組で201系に乗ってるはず。もう走ってないので、貴重な映像です。あと、神戸の方は新しくJR摩耶駅ができたとき、すぐ旅をさせてもらったのがうれしかった」と、思わず鉄道愛が溢れでた。

500回の放送では、奈良県の西ノ京エリアから大和郡山市を三田村が巡り、斉藤ら3人のゲストと一緒にディナーで祝う。この模様は、6日・夕方6時半からの放送。

テレビ大阪『おとな旅 あるき旅』

放送日:2019年7月6日(土)・18:30〜
URL:http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tabi/

  • facebook
  • twitter
  • はてブ