天童よしみ「歌いたかったラブソング」

2019.6.19 19:30

FM OH!『LOVE FLAP』にゲスト出演した天童よしみ(右)、左はDJの谷口キヨコ(18日・大阪市内)

(写真1枚)

演歌歌手・天童よしみが18日、FM OH! 『LOVE FLAP』に出演。6月19日発売のシングル『大阪恋時雨』について語った。

今年で芸歴47年、通算80枚のシングルを発表してきたが、ラブソングは初めてだという天童。「これまでは人生とか応援歌とか、元気印の歌が多かった。(この歌は)チャレンジの意味を込めて、本当に歌いたかったラブソングです」と語り、「大阪にはたくさんの名曲が生まれている。最近ちょっとないから、ここらで(また名曲を)・・・」と意気込んだ。

そんな楽曲との出会いについて、「笑福亭鶴瓶さんが『この歌をよしみちゃんが歌ったらどうなんのかなあ』って。元々は北海道出身の半崎美子さんという方の歌なんです」と明かした天童。歌の生みの親・半崎から「仕事で大阪に来たとき、天童よしみをイメージすると浮かんできた歌詞とメロディ」だったと聞き、「胸にドーンときまして・・・。半崎さんはショッピングモールの女王と呼ばれている方ですが、私はショッピングモールのおかんとしてがんばります」と、歌い継ぐ決意を固めたという。

そんな天童は、最新曲『大阪恋時雨』を引っ提げたライブを開催。7月6日・昼2時から「あべのキューズモール」(大阪市阿倍野区)にてミニライブをおこなうほか、7月3日には地元「八尾市文化会館プリズムホール」で、4日には「神戸国際会館」(神戸市中央区)にてコンサートが開催される。

FM OH! 『LOVE FLAP』

天童よしみ

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本