元日本代表・加地亮、今の仕事は皿洗い

2019.6.2 19:00

「CAZI CAFE」で働く加地亮さん 写真提供:MBS

(写真3枚)

芸人やアスリートの「もうひとつの才能」に注目したドキュメンタリー番組『OFLIFE(オブライフ)』(MBS)。4日の放送回では、かつて日本代表としてワールドカップにも出場した元プロサッカー選手・加地亮さんの現在に迫る。

2017年で現役を引退し、20年間のプロキャリアに終止符を打った加地さんの今の職業は、「飲食のバイトみたいなもの」というカフェのスタッフ。大阪府箕面市にある古い民家をリノベーションし、「CAZI CAFE」を手伝う日々を送っている。

加地さんの1日の仕事は掃除からスタート。店のすべてを清掃し、テーブルにお箸と紙ナプキンを用意。ほかのスタッフとともに、小鉢におばんざいを盛り付ける仕事も手伝う。午前11時の開店と同時に満席になる人気店で、大量の皿を洗うのは、加地さんのメインの仕事だ。

皿洗いに全力で取り組む加地さん 写真提供:MBS

もともと「嫁さんが始めたカフェ。(引退後)今後のビジョンもなかったから、カフェで一緒に働く? みたいな」と、成り行きだったとか。そんな加地さんを「今は100点だけど、最初は3点くらい」と那智さんは話し、「私はタイミング的に辞めてほしかった。私が辞めて欲しいというのもわかっていたと思う」と引退について明かした。地元・淡路島の高校で出会った2人は、お互いにあ・うんの呼吸があるようだ。

現役時代のチームメイト・ガンバ大阪の遠藤保仁選手も、加地さんについて「根は真面目」と言う。カフェのかたわら、サッカーの試合の解説を務めたり、休日には家族で長男のサッカー応援に行ったりする日々。「これまで自分中心の時間が、家族のために使う時間になった。何も考えず、普通におれるのが1番いい」と加地さん。今のモットーは「全力で1日をどう過ごすか」という加地さんを、「毎日一生懸命ってなかなか出来ない」と微笑みながら見守る那智さん。この模様は6月4日・深夜2時9分から放送される。

MBS『OFLIFE』

放送:2019年6月4日(火)・深夜2:09〜2:40

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本