松尾スズキ、いだてんが芝居に活きる

2019.4.27 07:00

宮藤官九郎や阿部サダヲらが所属する劇団・大人計画の主宰を30年つとめる松尾スズキ

(写真2枚)

俳優や演出家など各方面で幅広く活躍し、劇団・大人計画の主宰をつとめる松尾スズキ。彼がプロデュースする劇団・東京成人演劇部を発足し、その第1弾を7月から8月にかけて全国6カ所で開催する。

放送中の大河ドラマ『いだてん』(NHK)で、落語家・橘家圓喬を演じている松尾スズキ。女優・安藤玉恵と全国6カ所でおこなう2人芝居『命、ギガ長ス』では、その落語を研究した経験が活きると話す。

「落語って究極の舞台表現だなって。ひとりであれだけのことをやってのけて、何なら自分でBGMを言ったりしますから。ひとつの扇子とひとつの手ぬぐいで、なんかかっこいいなって思ったんですよね。あの感じは取り入れてみたい」と、その影響力を明かした松尾。

「本当に自由ですからね、こっち向いて、あっち向いてる間に東京から大阪に行けちゃうわけだから。これほどの自由はない。師匠が目の前にいて、全部じゃないけどマンツーマンで教えてくれて、それは貴重な体験だった。寄席に行ったり、昔の映像はYouTubeで見たり。人前に出して恥はかきたくないので、それなりの研究はしましたね。今回の舞台に活かそうって意識的に思わなくても、どっかで活きてくるんじゃないかな」と話した。

本作は、認知症の母とアル中のニート息子による生活と悲劇を、ユーモアたっぷりに描く松尾のオリジナル。大阪公演は7月27日〜29日で、同日オープンする新しい劇場「10hall」(大阪市中央区)にて上演される。チケットは当日6000円(全席自由)。

舞台『命、ギガ長ス』

日程:2019年7月27日(土)〜29日(月)
会場:10hall(大阪市中央区城見1-3-50)
料金:当日6000円(整理番号付き自由席)
電話:06-6957-2098

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本