浜田MCの仰天クイズ番組がレギュラー化
2019.3.26 8:00

ダウンタウンの浜田雅功がMCを務め、2018年の夏に高視聴率を獲得した特番が、4月からレギュラー化。『そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?』(ABCテレビ)が4月9日からスタートする。

司会を務める浜田雅功
司会を務める浜田雅功画像一覧

平成から新元号へと変わるこの春に、昭和世代が平成生まれの若者たちに「知っていて当たり前の常識」をクイズにして出題していく同番組。司会は浜田雅功、アシスタントにはABCテレビのヒロド歩美アナウンサーという人気番組『芸能人格付けチェック』でお馴染みのコンビが務める。

前回、特番で放送した際には、昭和世代ゲストから「これ出題する意味ある?」という声も飛び出した『電車は何で動いている?』『1年が366日ある年を何という?』という誰もが知っているであろうクイズばかりを出題。しかし、名門大学在学中や出身の平成生まれたちからは珍解答&爆笑解答が連発。まさかの解答には、司会の浜田も思わず「ウソやろ!」「マジか・・・」と仰天する場面もあった。

一方で、浜田も「たけのこは育つと何になる? ん? えー。た、た、竹やろ?」と、超慎重に解答を絞り出す一幕もあり、浜田自身も「当たり前のように思えて、実際には考えたことがなかった」ことが明らかになり、世代を超えて「気づき」の多い番組となっている。

番組チーフプロデューサーの森和樹氏は「決して平成生まれをバカにするのではなく、そういう時代なんだと受け止めつつ、むしろ昭和生まれと一緒に改めて日本の常識を学んで、次の新しい時代の人たちに伝えていけるような番組になればと思います」とコメントしている。

ABCテレビ『そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?』

放送:2019年4月9日(火)スタート・毎週火曜21:00〜21:54
司会:浜田雅功
アシスタント:ヒロド歩美(ABCテレビアナウンサー)
URL:https://www.asahi.co.jp/

  
  • facebook
  • twitter
  • はてブ