圧倒的な存在感、女優・清原果耶「必死に食らいついていくだけ」

2019.1.19 18:00
(写真5枚)

「恵まれた環境でお芝居をできている」(清原果耶)

──それにしても、2018年のNHKドラマ『透明なゆりかご』では、原田美枝子さんや水川あさみさん、田畑智子さんら錚々たるベテランさんや、近い年齢でもモトーラ世理奈さんや蒔田彩珠さんらに対して一歩も引いてない。

いやいや、そんなことないです。初めて主演という立場で作品に携わらせていただいたので、責任感やプレッシャーがすごく私の重荷になっていて。本読みで初めてキャストのみなさんとお会いしたときも、不安頭がいっぱいで「え、あ・・・清原果耶です」みたいになってしまい、自分でもどうなることかと思いましたけど。

──清原さんといえども、そうなるんですね。

ですが、現場のスタッフさんやキャストのみなさんが気にかけてくださって、本当に恵まれた環境でお芝居をできているんだなっていうことを実感しました。ですから、序盤で責任感やプレッシャーはどこかに置いて作品を作ることに集中できたので感謝しています。

「本当に恵まれた環境でお芝居をできている」と清原果耶

──しかし『透明なゆりかご』は2018年に観たなかでナンバーワンの密度の濃いドラマでしたね。この『愛唄 —約束のナクヒト—』も含めて、命に関わる作品が続くな、という感じがありませんでしたか?

いや、ありました。この1年間、そういった命の重さや生きることの大切さがテーマの作品に携わらせていただく機会に恵まれて。今16歳なんですけど、この年代でそういう作品に参加させていただくことってこれからの自分の経験値になっていくんで、本当に充実した年になったなとは思いますね。

──話は変わりますが、『愛唄』では清原さんの歌声が最後に聴けますよね。『デイアンドナイト』では野田洋次郎(RADWIMPS)さんによる主題歌も歌われてますし、CMでの『365歩のマーチ』も聴くものの心を解放させてくれる素晴らしさでした。音楽の面にもこれから進出していかれるのかな、って。

いや、自分でもいまだに信じられないくらいです。『愛唄 —約束のナクヒト—』だったら劇中で私の歌が流れ、エンドロールでは出演者と劇中歌で2回も「清原果耶」って出てきて。映画『デイアンドナイト』では、まさか主題歌を歌わせてもらえることになるなんて、まだ実感が湧いてないんです。本当に夢のような経験をさせていただいたなぁという風には思いますね。

映画『愛唄 —約束のナクヒト—』

2019年1月25日(金)公開
監督:川村泰祐
出演:横浜流星、清原果耶、飯島寛騎、ほか
配給:東映

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本