バーが金の茶室に、大阪城前で茶道体験
2018.10.29 17:00

大阪城天守閣前の商業施設「ミライザ大阪城」にある、金の茶室をイメージしたバー「ムーンバー」(大阪市中央区)。そのバーカウンターで、平日限定の茶道体験がおこなわれている。

カウンターから見えるところに茶釜があり、常にお湯が用意されているのも面白い風景。当然、茶道具も一式用意されている
カウンターから見えるところに茶釜があり、常にお湯が用意されているのも面白い風景。当然、茶道具も一式用意されている画像一覧

敷居が高いイメージのある茶道だが、ここではバーカウンターで抹茶を点てるうえ、お気に入りのお菓子とともにティータイムを楽しむ感覚と、とてもカジュアル。発案者の後藤さんは「大阪城という地から、日本の文化を世界中に発信し、様式にとらわれず楽しんでもらえるのは何か、と考えた。静かな空間で心からくつろいでいただくことを重点に『ちょっと』日本の文化に触れ、喜んでいただければ」と笑顔を見せる。

茶道体験の発案者でもある「ザ ランドマークスクエア オオサカ」のバンケット営業部、後藤歩惟子さんとゲストサービスの大場健治さん
茶道体験の発案者でもある「ザ ランドマークスクエア オオサカ」のバンケット営業部、後藤歩惟子さんとゲストサービスの大場健治さん画像一覧

「和敬清寂」を掲げ、茶道の心得を示した千利休や豊臣秀吉。なかでも千利休は時代の型を破り、自由な発想で次々と新しい茶の湯を提案しており、その志を受け継いで今回の茶道体験が誕生したという。元々はバーなため、茶道体験の後はお茶のカクテルを楽しんで数時間くつろいでいく人も多いんだとか。体験は平日昼3時から夕方5時まで、1回約15分(1000円/抹茶・小菓子付)。

取材・文・写真/岡田由佳子

『平日限定 金の茶室をイメージしたバーで茶道体験』

住所:大阪市中央区大坂城1-1 MIRAIZA OSAKA-JO内「レストラン ラズベリー ウィズ ムーンバー」
時間:15:00~17:00(平日のみ)
電話:06-6941-7100
URL:https://www.landmark-osaka.com/

  
  • facebook
  • twitter
  • はてブ